プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電圧と周波数の関係を教えて下さい。
電圧と周波数の間に方程式はありますか?

A 回答 (4件)

家庭の電源であるAC100V 50Hzの場合は、電圧と周波数の瞬時値の関係は


次の様な関係式で表すことができます。

e=Em×sin(ωt)

e[V]:瞬時の電圧の大きさ
Em[V]:最大値

ω:角速度[rad/s]
t:時間[s=秒]
f:周波数[Hz]

E[V]:実効値(=AC100V)
としますと
Em[V]=√2×E
の関係もあります。

e=√2×E×sin(ωt)
e=√2×100[V]×sin(ωt)

と表すことができます。

更に
ω=2×π×f
の関係がありますので

e=√2×100[V]×sin(2×π×f×t)

となります。

fは50Hzまたは60Hzの定数で、tが刻々と変化する変数となります。
即ち、交流電圧は時間の経過と共に電圧の大きさが変化します。
変化の度合いはサイン波となります。
サインウェーブのグラフ線が[式:e]の値となります。

電圧波形の図を貼り付けました。合わせて参考にして下さい。
「電圧と周波数の関係を教えて下さい。」の回答画像4
    • good
    • 5

例えば、音について表現するのに「音の大きさ」と「音の高さ」という要素がありますが、


音の大小と音の高低はまったくの無関係です。(音を大きくすると音が高くなっていく、とか、音を大きくすると音が低くなっていくとか、そんな関係は成り立ちません)
無関係なわけですから、その「大きさ」と「高さ」の間に方程式なんてものはまったくありません。

音は空気の振動であり、交流は電気の振動であり、
音の大きさ=電圧の高さ
音の高さ=周波数の高さ
に対応します。そして、電圧も周波数も交流信号を表す一要素であり、その間に関係性はないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そーゆー事ですか!!
有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/26 09:42

無関係ですから方程式も恒等式もありません

この回答への補足

周波数は交流であらわされてるじゃないですか?
縦軸が電圧で横軸が時間。
コンセントも100V50Hzですし、、、
周波数は電気と関係ないという事ですか??
もう少し解りやすく教えて頂けませんか?

補足日時:2010/07/22 17:43
    • good
    • 2

まったく無関係です。

この回答への補足

周波数はどのように発生するのですか?
素人なので解りやすく教えて頂けませんか?

補足日時:2010/07/22 17:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A