アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、宜しくお願いします。

三相誘導電動機の回転数で当てはまる言葉は下記のどれになりますか?

理由もお願いします。

ア、電源電圧に比例
イ、電源周波数に比例
ウ、極数に比例
エ、電源周波数に反比例

A 回答 (4件)

イです。


簡単に言うとモーターは+と-の磁力で反発したり引き寄せられて回ります。
交流は+と-が入れ代わり、その入れ代わりが多い程に回転速度は早くなります。
+と-の入れ代わりは周波数に影響します。
    • good
    • 1

すべりとかは変動するだろうから


厳密に比例は無いだろうけど、
滑りは定格でせいぜい数%だから
近いのはイ

つまり誘導モーターは電源周波数÷極数とだいたい同じ回転数になる。
    • good
    • 2

回転数:N


極数:p
電源周波数:f
とすると
N=120f/p
従って、Nは電源電圧は無関係。
周波数fに比例し、極数pに反比例しています。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!