プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2㎡って何センチですか?
200㎝×200㎝で合ってますか?

知識不足ですいません。

A 回答 (6件)

1㎡の定義は、1辺が1mの正方形の面積。


つまり1㎡は、1辺が100cmの正方形の面積とも言える。
だから1㎡=100cm×100cm=10,000㎝²

2㎡はこの2倍の面積だから、200cm×100cmの長方でも良いし、
141.421356・・・cm×141.421356・・・cmの正方形でもよい。

底辺が200cmで高さも200cmの三角形でも良い。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
三角形出た時も計算してみます。

お礼日時:2016/10/21 13:09

2m²、の質問ですね


>何センチですか?
びっくりしたなー、例 このダイヤの値段何センチですか?、と聞かれたように思いましたよ。
2m²は2平方m、つまり1m×2m=2m²、そのほか、4m×0.5m=2m²、細かい小数点を使えばいくらでもあります。
面積を表す単位で、真四角の板から、細長い板まで、縦m×横m=2m²なら、すべて面積は2m²です。
200㎝×200㎝=40000cm²
または2m×2m=4m²
>知識不足ですいません
丸暗記学習の人にとっては知識不足でしょうが、知識不足ではなく理解不足、それも日本語の理解も含めて。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 13:09

約 141.4cm × 141.4cm です。



2m² は何センチですか?
という質問は成り立ちません。100円は何mですかというのと同じ

2m²をcm²に換算すると、
1m は 100 cm ですから、
1m² は、10000 cm² これわかりますよね。
なら
2m² は、20,000 cm²
 20000 は、2 × 100² ですから、
 √2 ×100 cm × √2 × 100 cm
 約 141.4cm × 141.4cm になります。

これは、2m²が 1.414m × 1.414mですから、そのまま、141.4cm四方とすればよいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 13:09

>2㎡って何センチですか?


一度書き直しますね。
2平方メートルは「何平方センチメートル」ですか?
という質問なのでしょうか?
それとも、2平方メートルは、何センチ×何センチですか?
という質問なのでしょうか。

>200㎝×200㎝で合ってますか?
とりあえずこれでは、2m×2mで、4平方メートルになってしまいます。
2平方メートルだったら、1m×2mや2m×1mです。
したがってセンチメートルにしたら
100cm×200cm
などです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 13:09

No.1です。

あ、失礼、No.1は間違いです。下記に訂正します。

2㎡は、200㎝×100㎝ = 20000 cm² です。

引っかかりました。おはずかしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

訂正のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 13:08

2㎡は、200㎝×200㎝ で合っています。



ただし、これは「センチ」ではなく「平方センチ」ですね。
「平方メートル」を「平方センチ」に換算するということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています