アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バチカン市国の面積は資料によって0.44平方キロメートルと書いてあったり、440平方メートルと書いてあったりしてます。
一見同じです。

でも、例えばバチカン市国が四角形だと仮定して、
平方キロメートルで考えると、
(1)1キロメートル×0.44キロメートルで0.44平方キロメートル
になります。
一方、平方メートルで考えると、
(2)10メートル×44メートルで440平方メートル
になります。
全然違います。
サンピエトロ大聖堂の大きさと住人の数から想像しても(2)では無理でしょう。。

この考え、一体どこに間違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



1辺が1000倍違えば、面積は百万倍違います。

1辺が1000メートルの正方形の面積は、1000000平方メートルと決まっています。

1辺が1キロメートルの正方形の面積は、1平方キロメートルと決まっています。

両者は同じ正方形です。

0.44平方キロメートルは、平方メートルに直すと数字が百万倍になるので、
440000平方メートルです。
これが正しいです。
だいたい、グランドがいくつもある田舎の高校ぐらいの面積です。

「440平方メートル」は誤りです。
百万倍ではなく千倍にしちゃってますね。

ご参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうなんですね。
よくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 05:55

そもそも440平方メートルって書いてある公式資料ってありますか?



440平方メートルってバスケットのコートぐらいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資料というのは一般の書籍のことですので、公式ではないと思います。
著者が間違えたんでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!