プロが教えるわが家の防犯対策術!

100m2ってmmに変換すると何桁ですか?

A 回答 (7件)

1m(メートル)は 1000mm(ミリメートル)ですので、メートルをミリメートルにすると、0 が3つ余分に付きます



100m(メートル)は元々、0 が2つあり、3桁の数字ですが、ミリメートルにすると、0が3つ余分につくので、0 は合わせて 2+3=5個で、6桁の数字になります

1m^2(平方メートル)は縦 1m(メートル)、横 1m(メートル)の正方形の面積です。mm(ミリメートル)に変換すると、縦 1000mm(ミリメートル)、横 1000mm(ミリメートル)の面積となり、1000 × 1000 = 1000000 mm^2(平方ミリメートル)と 0 が 6つも余分に付き、7桁の数になります

100m^2(平方メートル)は縦 10m(メートル)、横 10(メートル)の正方形の面積です。mm(ミリメートル)に変換すると、縦 10000mm(ミリメートル)、横 10000mm(ミリメートル)の面積となり、10000 × 10000 = 100000000 mm^2(平方ミリメートル)と 0 が 8つも付き、9桁の数になります
「100m2ってmmに変換すると何桁ですか」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/23 19:52

m²は面積、mmは長さの単位ですから変換(換算)は出来ません。

!!

もし、質問が
100m²をmm²に換算したらでしたら、
m(ミリ(milli))は0.001  1/1000  10⁻³ を示すSI接頭辞( http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%A … )
ですから、
(10⁻³)² = 10⁻⁶ はわかると思います。
(1/1000) × (1/1000) = 1/1000000
100は三桁ですから、あわせて9桁

もし立方体なら
100m³ = 100×(100³)cm³ = 100×(1000³)mm³ = 1.0×10²×10⁹mm³ = 1.0×10¹¹mm³(12桁)

仮数部と指数部に分けて考えると楽です。
    • good
    • 0

#1です。



>もっとも単純な 100m2 は 100m × 100m です。

これもとんでもない間違いです…。
情けない。回答削除できないのがつらいですね。

100m2 は 10m × 10mですよね…。

大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2014/01/23 19:56

#1 です。


失礼しました。

>100m2 = 100,000mm × 100,000mm
>    = 10,000,000,000 mm2(平方ミリメートル)ですね。

そんなわけないですね。
100,000mm × 100,000mm = 100,000mm2(平方ミリメートル)です。
    • good
    • 0

9桁ですかね。



100m2=100,000,000mm2

m2の自乗はm×mと言う意味です。
元のmはmmに直すと…
1m=1,000mm
ですので千倍になります。
面積で自乗しているので、これも自乗することになります。
1,000倍×1,000倍=1,000,000倍
これを元の100m2に掛けると…
100(m2)×1,000,000=100,000,000(mm2)

ついでに、検算もしてみましょう。
100m2は10m×10mの面積と同一です。
10mは10,000mmですので…
10,000mm×10,000mm=100,000,000mm2
となり、正しいのが分かります。こういう考え方もあるという一例でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をして下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/23 19:54

3桁に6桁が加わりますから9桁になります。

10^8平方ミリです。10^0が一桁ですから9桁は10^8になります。
    • good
    • 0

100m2(平方メートル)は面積の単位で、


mm(ミリメートル)は長さの単位です。

そもそも単位が違うので厳密な意味では"変換"はできないと思いますが…。


もっとも単純な 100m2 は 100m × 100m です。

1m = 1,000mm
100m = 100,000mm

ですから、

100m2 = 100,000mm × 100,000mm
     = 10,000,000,000 mm2(平方ミリメートル)ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!