アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップ パソコン工房で購入「STYLE-SOB6-i5-UH」のHDD1TBをSSDに換装したいのですが、これは何インチ、何mmですか。Western Digital ウエスタンデジタル WD Blue 内蔵 HDD ハードディスク 1TB CMR 3.5インチ SATA 7200rpm
このSSDで可能でしょうか・・

A 回答 (6件)

下の記事の商品と同じものであれば、M.2のSSDを取り付けられます。


https://news.mynavi.jp/photo/kikaku/20190415-795 …

M.2のSSDはSATA対応のものとPCI Express対応のものがあります。
PCI Express対応のものはNVMeと言われたりします。
SATAのものよりもNVMeのほうが高速です。
上の商品であればPCI Express Gen3x4のSSDに対応します。

以下はその一例です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BD4BR4SK
私はこれの2TB容量の物を使用していますが、今のところトラブルはありません。

HDDからデータを丸ごとコピーするのをラクに済ませたいのであれば
Crucial製のSSDを選ぶのも手です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCPHB8F7
Crucial製のSSDにはAcronis True Image for Crucial
というソフトが無料で使用でき、これで丸ごとデータをコピーできます。
https://www.acronis.com/ja-jp/promotion/crucialh …

元のHDDは取り外して保管しておいてもよいし、要らなくなったらデータを消して
データ用のドライブとして使用してもよいです。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



以前、「裸族の頭」 でノートパソコンの SSD 換装をやったことがあるのですね。

裸族の頭 IDE+SATA Ver.4 (CRAISU2V4)
https://www.century.co.jp/products/craisu2v4.html
裸族の頭 IDE+SATA USB3.2 Gen1 (CRAISU3S6G2)
https://www.century.co.jp/products/craisu3s6g2.h …

今回も 2.5 インチ SATA 1TB SSD を用意すれば 「裸族の頭」 でクローンは可能です。

2.5 インチ SSD を下記のようなマウンタで HDD の代わりに取り付けることも可能です。ブラケットだけや板金のマウンタもありますが、この 3.5 インチ HDD 互換のケースが比較的人気のようです。

http://amazon.co.jp/dp/B01LWYU8C3 ← ¥940 ORICO 2.5 → 3.5変換 2.5インチ HDD / SSD 変換マウンタ SATAインターフェース内蔵 HDDケース 3.5インチ 変換ブラケット ネジ付き ブラック 1125SS

もしくは、HDD の取り付け場所は残しておき、SATA ケーブルと電源ケーブルを用意して、別の場所に SSD を設置することも可能でしょう。SSD は機械的動きがありませんので、固定できればどのような形でもパソコン内部に設置できます。極端な話、両面テープでシャーシに貼り付けても大丈夫です(笑)。

今までの HDD は、データドライブとしてを使うのが良いのではないでしょうか? 代わりに 4TB くらいの容量の大きな HDD に交換して、1TB HDD はバックアップとして残しておいても良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0BV2JQV7N ← ¥10,362 Western Digital ウエスタンデジタル WD Blue 内蔵 HDD ハードディスク 4TB CMR 3.5インチ SATA 5400rpm キャッシュ256MB PC メーカー保証2年 WD40EZAX-EC 【国内正規取扱代理店】
    • good
    • 0

>これは何インチ、何mmですか



HDD?
3.5インチ
WD10EZEX のHDDなら、
147mm x 101.6mm x 26.1mm
型番が違うと若干サイズが違うことがあるが、1mmもサイズが変わるかの世界だからね・・・

>このSSDで可能でしょうか・・

このSSDってどれ?

WD10EZEX なら、HDDだよ。
    • good
    • 0

>これは何インチ、何mmですか


この質問がわかりません
どの部分の寸法を聞いていますか?
SSDは 2.5インチ規格のみです
クローン化してSSDに交換するなら同じ容量かもっと多い容量の物が良いです
(m,2使用も有りますが 今回は違うみたいですね)
3.5インチのHDDの有った所に取り付けるなら2.5→3.5の変換アダプターを別途に購入すれば良いですね
    • good
    • 1

パソコン工房の 「STYLE-SOB6-i5-UH」 で、仕様は下記です。



iiyama STYLE-S0B6-i5-UH [Windows 10 Home] 第8世代インテル Core i5搭載スリムデスクトップパソコン
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

OS Windows 10 Home 64bit、CPU Core i5-8400、メモリ DDR4-2666/PC4-21300 8GB(8GB×1)、GPU UHD Graphics 630、HDD 1TB SATA

恐らく UEFI/GPT で Windows 10 はインストールされています。HDD を単純に SSD に置き換える場合は、2.5 インチ SATA SSD 1TB を使うと簡単です。SSD は隙間などに固定しておきましょう。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥7,618 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

HDD を SSD に換装する場合には、光学ドライブの SATA ケーブルと電源ケーブルを流用すると、クローンが可能になります。

クローンとは、現在使っている HDD の環境をそのまま SSD にコピーする方法で、C:ドライブ以外の 「システム予約領域」 や 「回復パーティション」 も一緒にコピーできます。そうしないと起動できません。下記がクローンの方法です。

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

クローンして HDD を SSD に置き換える場合、HDD を外しておいて下さい。これは間違って HDD から起動してしまう事を防ぐためです。正常に起動で来たら、暫くは HDD をそのまま保存しておいた方が、システムのバックアップになって良いかも知れません。

また、マザーボードに NVMe M.2 SSD のスロットがあったら、NVMe M.2 SSD を購入して下さい。こちらの方が断然高速ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B09KZG6PQV ← ¥7,280 キオクシア(KIOXIA) 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4 国産BiCS FLASH搭載 5年保証 EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N 【国内正規代理店保証品】

2.5 インチ同様クローンソフトを使ってクローンします。

MiniTool ShadowMaker Free 4.0
https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html

【無料】MiniTool ShadowMakerを使ってクローンSSDを作成する方法 2
https://fukappa.work/minitool_shadowmaker/
※途中、クローンソフトで NVMe M.2 SSD が認識されない場合は、「ディスクの管理」 で 「GPT フォーマット」 を行って下さい。NVMe M.2 SSD は、UEFI 環境での使用なので 「GPT フォーマット」 が必須です。

UEFI/GPT だったら問題なくそのまま移行できます。HDD は SSD が正常の動作していたら、下記で内部を消去し、フォーマットしてデータドライブとして使うことが可能です。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

後メモリ 8GB を追加するとデュアルチャンネル 16GB となりますので、メモリの余裕ができて安定に勝つ高速に動作します。お薦めですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07JHBBQQW ← ¥1,809 CFD販売 Panram デスクトップPC用 メモリ DDR4-2666 (PC4-21300) 8GB×1枚 288pin DIMM 無期限保証 相性保証 D4U2666PS-8GC19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました、以前クローン作製機「裸族の頭」使用して、ノートパソコンの換装はしましたが、今回はパソコンですから、2.5インチSSDをマウント付けて使用すればよいのですね・・

お礼日時:2023/07/30 08:05

「Western Digital ウエスタンデジタル WD Blue 内蔵 HDD ハードディスク 1TB CMR 3.5インチ SATA 7200rpm」はSSDではありません。

HDDです。
SSDは2.5インチのもので構いません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!