アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを買い替え予定でいます、色々しらべてみた結果下記の二社から購入を考えてます。
以下はパソコン工房とマウスコンピューターの比較です。
どちらが動画編集に向いていると思いますか?
アドバイスお願いします。

パソコン工房のSSDとマウスコンピューターのSSD比較
・1TB SSD / NVMe M.2 [PCIe 3.0×4] (弊社特選※) (基本構成)
・1TB NVMe SSD ( SAMSUNG PM9A1 / M.2 PCIe Gen4 x4 接続 ) 最大6,700MB/sの連続読み出し性能!
両者の処理能力はどちらが早いのか?

パソコン工房のプロセッサーとマウスコンピューターのプロセッサー比較
・インテルCore i7-12700H(14コア/20スレッド/24MBキャッシュ)
・インテルCore i7-11800H(8コア/16スレッド/24MBキャッシュ)

パソコン工房のメモリとマウスコンピューターのメモリ比較
・32GB(16GB×2) [DDR4-3200 SO-DIMM / デュアルチャンネル]
これは両者同じ仕様ですがパソコン工房の方は国産の高耐久メモリを
選ぶことができます。
高耐久メモリは処理速度に影響はあるのでしょうか?

自分としてはパソコン工房の12世代CPUが気になるのですが、
SSDとの兼ね合いもあるので悩ましい限りです。
PCに詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • パソコン工房とマウスコンピューターではCPUはパソコン工房の方が上位でSSDはマウスコンピューターの方が上位なので悩ましいところです。
    kikyuuuさんならどちらを選びますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/12 00:40

A 回答 (6件)

動画編集でしたらCPUが重要なので、パソコン工房を買います。



SSDはパソコンの起動や動画編集アプリの起動は早くなりますが起動後の速度には大きく影響しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/17 00:17

Dell・HPあたりが無難だと思いますよ。

    • good
    • 0

どちらも中華メーカーのOEMです。


マザーの設計が悪いので、スペック通りの性能は出ないと思っていいです。なので、スペックで比較してもはっきりした事は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ればお勧めの信頼出来るパソコンメーカーを教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2022/09/12 00:36

1つ目は後者のGen4が上です。

世代が違います。一般的には約倍くらい性能差があります。

プロセッサーは前者の12700Hが上です。これも世代が違います。先頭2文字が世代になります。この場合12世代と11世代、シリーズは一番後ろの「H」とどちらも同じなので12世代が良いです。

DDR4-3200なら通常時は同じですが、高負荷時は熱くなり途中から速度が落ちます。
それが落ちにくいので高耐久の方がより良いです。
最近はDDR5も出てきています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マウスコンピュータは表面的によさげながら


モノとしての品質が良くない とにかくマウスは止めた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お勧めのメーカーありましたら教えてください。

お礼日時:2022/09/12 00:42

基本的にノートPCは、動画編集には向きません。


動画編集は、CPUやメモリだけで決まるものじゃありません。
グラボのパワーも使うので、ハイスペックなグラボ搭載していると動画編集は有利になります。
RTX3000番台とかですね。

ノートが動画編集でダメな理由ですが
CPUって負荷がかかると発熱するので、ノートの場合は発熱に限界があるのでCPUがいくらパワーあっても発熱したら
クロック数を下げてしまうので、実際はほとんど熱で高いクロックを維持できません。
平均クロック数が低いって事です。
デスクトップPCは、本体サイズが大きいのでCPUクーラーを大きく出来るし
本体にたくさんの空冷ファン(ケースファン)を取り付ける事が出来るため
冷却性能は、ノートPCの数倍は高いです。
なのでCPUのクロックをMAXまで維持させやすい。

なのでノートPCは、デスクトップのCPUと比べるとクロック数が低く設定されています。(これ重要)

パソコンのパワーを必要とする動画編集において
ノートPCは不向きであると言えます。
まったくできないわけではないけど、デスクトップと比べたら
エンコードのスピードとか、編集時間にかなりの差が出ますからね。
同じ値段出すなら、圧倒的にデスクトップの方がクロック高いので
デスクトップにしたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/12 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!