プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel(Ver2002)で任意の列(1列のみ)内の任意の行数(例えばA-10からA-99まで)だけCSV形式で出力したいのですが、どうすればよいでしょうか?

マクロやVBAなどの特殊なプログラムは使用したくありません。

方法をご存知の方、おられましたらその方法又は方法が詳細に記載されているホームページのURLをお教え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

任意の1列だけでも、連続する範囲でも、ドラッグなどで範囲を選択し、右クリック⇒コピー。

その後、スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒メモ帳を開き、その画面上で、右クリック⇒貼り付けをしてください。そうすると、Excelでコピーしたものが貼り付けられますので、名をつけて保存で、ファイルの種類で「すべてのファイル」を選択し、ファイル名の欄に、例えば abcd.csv などと拡張子を含めたものを入力し、保存してください。保存場所は、希望に合わせて、上の「保存する場所」などから変えてください。デフォルトだと、Cドライブ直下やマイドキュメントに保存されると思います(あなたのPCがどのように設定されているかわかりませんが)

マクロやVBAなどの特殊なプログラムは使用したくないということなので、以上のやり方になるかと思います。Excel単独でのやり方はないと思います。なお、メモ帳を開くのではなく、Excelで、新規ドキュメントを立ち上げて、それに貼り付け、その後、CSVファイルとして保存することもできますが、メモ帳を使うやり方の方が軽快に行えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jo-zenさん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

お礼日時:2008/08/22 13:14

ANo.2のjo-zenです。

補足します。

1列だけの場合は、#2の方法でOkなのですが、複数列を範囲選択した場合は、保存したCSVファイルを開いた際、一番左の列しか反映しません。メモ帳から開けば、

  ああああ  1234  5678
  いいいい  2345  6789

などとなっているのですが、単にダブルクリックして開く(Excelで開く)と、

  ああああ
  いいいい

だけしか表示されません。これを避けるためには、メモ帳に貼り付けて、いきなり保存ではなく、手作業で、

  ああああ,1234,5678
  いいいい,2345,6789

などのように修正してから、CSVファイルとして保存するか、もとのExcelシート上に、作業列を作って、

  =A1&","&B1&","&C1

などで前もって、コンマ区切りデータをつくり、その作業列の必要範囲をコピーし、メモ帳に貼り付け、CSVファイルとして保存する必要があります。

この回答への補足

jo-zenさん
ご回答、ありがとうございました。

>1列だけの場合は、#2の方法でOkなのですが、複数列を範囲選択し
>た場合は、保存したCSVファイルを開いた際、一番左の列しか反映
>しません。

私の場合、複数列を範囲選択した時はメモ帳に貼り付けて手作業で加工するより、範囲選択した部分のみ新しいEXCELのシートに貼り付けてCSV
形式で保存する方が用途に合っているようです。これで複数列の範囲でもCSV形式で出力できました。

jo-zenさんの上記の方法も参考になりました。

補足日時:2008/08/22 13:16
    • good
    • 2

メモ帳を開きたくない場合は新しいシートに


CSVにしたい範囲をリンク貼り付けしておいて
新しいシートのみをCSV形式で保存すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mshr1962さん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

お礼日時:2008/08/22 13:15

希望の範囲をコピー


メモ帳開いてペースト
メモ帳閉じて、ファイル名を****.CSV
ハイ、出来上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hige_082さん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

お礼日時:2008/08/22 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A