アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまシステム手帳の書式を作っているのですが、裏表利用したいと思っています。いまやっている作業は
1.A4用紙で表面印刷
2.裏面印刷
3.システム手帳サイズに切る
というようにやっています。こうすると罫線などズレズレになり何ともみっともないのです。うまくピタッと合わせるウラ技ってないでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合はA5用紙に手帳サイズの表を貼り付けています。

表は横線のみ、左右縦線
なしです。その表を用紙の中央揃えで貼り付けてあります。もちろん表のサイズは左右
の余白分狭いものです。これで印刷すると表裏が用紙の中央でぴったり合います。
カッターもカット位置に印をつけてあり、何ページ印刷しても同サイズに仕上がります。
手帳バインダー用ペーパーパンチ使用はもちろんです。
問題は、手帳サイズにカットした用紙には余白の問題で印刷しにくいことでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

思いつかなかった技を教えていただき参考になりました。

一般向けのプリンターで、両面印刷して裏表の罫線を「ピタッ」と会わせるのは、至難の業です。

どんなに書式設定やレイアウトで調整しても、用紙送りの精度でビミョ~にずれてしまいます。
こればっかりはどうしょうも無いんで、こだわっても用紙がムダになるだけです。
とりあえず、両面用の厚手の用紙を使えば、裏が透けずに気にならないでしょうし、
あるいは罫線は使用しないという方法もありでしょう。

システム手帳用の用紙でも、厚めのものならプリンターに通せますし、
プリンターでもA5サイズは大抵印字可能です(ハガキサイズとほぼ同じですから)。
インクジェットだと多少滲むかも知れませんが、
WORDやExcelのレイアウトを調整して、直接用紙に印刷した方がある意味楽かも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき参考になりました。