アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でもらったメモ、付箋をそのまま取っておくのはなぜでしょうか?

今日休日出勤をしていると、Hさんの顧客から電話があり、急遽Hさんの過去に作成した書類を確認する事になりました。
ファイルを確認中に気付いたのですが、同じ部署である女性社員のAさんからのメモ書きが、過去のものまで書類に貼られたまま残してあったんです。
しかも全く重要でない『書類全て揃いました』のような、うちの会社では誰もがすぐに捨てるような物です。
ファイリングもそれ以外はとても綺麗にされているのに、Aさんの付箋を残しているせいで見出しのようにややこしくなってしまっている箇所もありました。
また体調を心配した、ちょっとした長めのメッセージのようなものも貼られていました。
Aさんは私にもそのようなメモをくれた事があって、たまたま他の人にあげているのも目にした事がありますが、両方ともデスクに直貼りしていました。
なのでHさんはおそらく書類に貼り直しているんじゃないかと。
Hさんは男性ですがデスク周りもPCも整理整頓をしっかりしていて、仕事も冷静沈着にこなしていく、かなりできるタイプの方です。
そんなHさんが、Aさんからの本当になんでもないメモまで残している事にとても違和感を感じてしまいました。
もちろん全て問合せを確認している上で目に入っただけで、詮索する悪趣味もないですし、Hさんのファイルは他にもたくさんあるので、他を見たらAさん以外のメモも出てくるのかもしれませんが。
どんなメモでも残しておきたい慎重派なのかもしれないですし、全て放置しておきたいのかもしれないですし、皆さんはどう思われますか?
仮にHさんが実はAさんを気になっているとかで、メモも捨てられないのかもしれないですが、でもそれなら引き出しとかパーソナルなところに保存するのかな?とも思います。
私が見たファイルは緊急でない限り基本Hさんしか見ないですが、デスク横の棚にあり誰もが見れます。
それにHさんは40代後半既婚、Aさんは一回り以上年下でこれまた既婚です。
そもそもHさんはかなり真面目な方なのでそれも考えられません。

補足ですがAさんは絵心のある方で、上記のようななんでもないメモにもちょっとしたイラストを描いたりしています。
イラストが入ってると捨てづらかったりしますか?

A 回答 (2件)

私ももらった付箋ややっといてほしい事を書かれた紙なんかは全てとっています。

私の場合は、仕事で大きなミスややり忘れたこと「これやったの誰だ!」と聞かれた時に自分がやったのかやってないのかの判断材料としてです。
また、「あなたにこれ頼んだよね?紙に書いてたよね?」などと聞かれた時にも確認できて怒られるのを回避できる為に保存してます。
全てですね。
何か1枚でも捨てた。という記憶があると捨てた付箋の内容を覚えていない限り「あなたに付箋に書いて頼んだでしょ?」と言われても私じゃないと断言できなくなってしまうので。
1枚も捨てていなければ自信を持って私じゃないとか私がやりましたとか言えますしね。
    • 0

書いたイラストに思い入れとか入ったりするのでしょうかね?!

一度聞いてみてはいかがでしょうか?
参考まで。
    • 0