アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えてください。
バージョンはExcel home and premiumです。

Excelファイルを配布し、記入してもらい、集計することを考えています。
その際、Excelファイルを配布して(クラウド等は使いません)、あるセルにのみ入力させたいです。
また、フィルター機能だけは使用可能にし、列の削除や、挿入等は出来ないようにしたいです。

下記のような画面で、A、B列は記入させず、C、D、E列のみ(2行目以降)に記入できるようにしたいです。
通常、「校閲」→「シートの保護」でパスワードを記載すれば保護を出来ますが、シート全体が保護されてしまい、任意の箇所のみ保護する、または記入させる、ということができません。。。

どのようにすれば任意のセルのみに入力させることが出来ますでしょうか。
またオートフィルター機能のみは有効にしたいです。

教えてください。よろしくお願いいたします。

「Excelで、あるセルだけ入力させたい、」の質問画像

A 回答 (2件)

Excelファイルを配布して、特定のセルにのみ入力を許可し、フィルター機能は使用可能にし、列の削除や挿入等は制限する方法については以下の手順を参考にしてください。

特定のセルにのみ入力を許可するために、そのセルを選択します。

「ホーム」タブの「セルの書式設定」をクリックし、表示されるダイアログボックスで「保護」タブをクリックします。

「セルを保護する」にチェックを入れ、下の「入力を許可する」にチェックを入れます。

「許可する」で「整数」や「日付」など、入力を許可するデータの種類を選択します。

「OK」をクリックし、ダイアログボックスを閉じます。

フィルター機能を有効にするために、「データ」タブの「フィルター」をクリックします。

列の削除や挿入を制限するために、「ホーム」タブの「セルの書式設定」を再度クリックし、「保護」タブを選択します。

「シートの保護」にチェックを入れます。

制限したい項目にチェックを入れ、下の「許可するユーザー」をクリックします。

「編集する」にチェックを入れ、必要に応じてパスワードを設定します。

「OK」をクリックし、ダイアログボックスを閉じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フィルター機能を有効にするために、「データ」タブの「フィルター」を>クリックします。

とありますが、フィルターを付けた状態で、シートの保護を行なうという理解でよろしいでしょうか
(そのやり方で行なうと、フィルター機能月変える状態でシートの一部に記入が出来る状態で、ある部分には記入させない、という設定が出来ました)

教えていただければと思います。

入力させたいセルのみ、「セルの書式」-「保護」の「ロック」をOffにしておいて、「校閲」-「シートの保護」を選択します。

(パスワードの設定をきいてきますので任意のパスワードを設定します。)
これで、ロック解除したセルだけは入力でき、その他は不可になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。