プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトオフィスエクセル2003を使っています。
記入した文字を訂正する際に上から×をつける、というのをセル内でしたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。
手持ちの本やヘルプ、ネットで検索をしたのですが、うまくみつけることができず、困っています。
オートシェイプから線を書いて移動させて、という方法で何とかしたのですが、できればもっと美しく仕上げたいのですが何か方法はあるのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

Altキーを押しながらオートシェイプでセルの左右の隅から斜線を2回引く手もあります。


Altを押しながらというのがコツで、こうするとうまくセル内に収まってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。Altを押しながら、というのをやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 15:13

VBAでならこんなこともできるという例。


コマンドボタンをシートに1つ貼り付ける。(コントロールツールボックスのコマンドボタンが良かろう)
ダブルクリックして
Private Sub CommandButton1_Click()
End Sub
が出るら、下記の中身を貼り付ける。

Private Sub CommandButton1_Click()
w = ActiveCell.Width
l = ActiveCell.Left + w / 3
t = ActiveCell.Top
h = ActiveCell.Height
ActiveSheet.Shapes.AddLine(l, t, l + w / 3, t + h).Select
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 10
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2#
ActiveSheet.Shapes.AddLine(l, t + h, l + w / 3, t).Select
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 10
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 2
End Sub
編集モードを抜けて、
シートで
(1)Xをつけたいセルをクリック
(2)コマンドボタンをクリック
(3)(1)のセルに赤い✕印が出る。
ーー
✕をつけすぎたら、まづバツの線1本をクリックしてDEL、もう1本をクリックしてDEL。
で消す。
ーー
全部消すのは
Sub test03()
Dim dob As Object
For Each dob In ActiveSheet.DrawingObjects
If dob.Name <> "CommndButton1" Then
dob.Delete
End If
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。メニューから簡単にできそう。と思い込んでいたので、お手数をおかけしてすみません。まだ、試せていませんがやってみます。

お礼日時:2007/08/17 17:46

テキストボックスに「×(ばつ)」と入力し、


「テキストボックスの書式設定」で「色と線」で「塗りつぶしなし」&「線なし」にし、
該当するところにテキストボックスを移動させれば良いと思います。

※テキストボックスはご存知と思いますが、ツールバーなどに入っている 
A---
-----
-----
みたいな、やつです。

ただし、印刷したときと画面で見たときにズレが生じやすいため、
プレビューなどで確認しながらと、少し面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
かなり面倒でした(すみません)でもよくわかりました。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 17:44

オートシェイプを使ってはだめですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただいてありがとうございます。
オートシェイプを使ってはいけないという指示を出されたわけではないのですが、何か訂正線のようにメニューからできたりするのかと思って質問させていただきました。

お礼日時:2007/08/17 17:39

ご希望通りかどうか分かりませんが...


セルの書式設定の罫線にて、右あがり斜線と右下がり斜線を重ねる、
というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいてありがとうございます。
セル全体に×印をするのではなくて数字の上に×印を重ねて書きたかったのですみません(説明不足でした)。

お礼日時:2007/08/17 17:40

取り消し線ではだめですか?



「書式」-「セル」-「文字飾り」-「取り消し線」 で出来ますが?

1本線しか出ませんが、×よりはきれいだと思いますよ。

この回答への補足

お返事をいただいてありがとうございます。重ねがきができるのかな、という疑問からよくご存知の方に教えていただけたらと思って質問させていただきました。取り消し線、確認しました。これを太くするとわかりやすいなと思いました。ありがとうございました。

補足日時:2007/08/17 17:40
    • good
    • 0

セルの書式設定→文字飾り→取り消し線ではダメでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。ダメというわけではなく、文字の上への重ねがきが気になって、検索等してみたのですが、わからなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2007/08/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A