アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、とある講座を教えており、生徒に エクセルの表に、調べたリサーチ内容を、入力して、その表のURLを送ってもらっています。
が、エクセルは、セル内にうまく全ての文章を表示させられなかったり、セルの上部に文字を寄せるツールがあることがわからなくて、四苦八苦していたりします。

・無料で使える
・リンク送信で誰かに送ることができる
・「表」=「枠」を設定できる

というようなツールを、「エクセル以外で」ご存知でしたら、ご教示ください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんばんは



他の方の回答にもありますが、エクセルは表計算ソフトです。
他の同様のソフトを利用するにしても、「表計算」に特化したソフトなので、多かれ少なかれ
>セル内にうまく全ての文章を表示させられなかったり、セルの上部に
>文字を寄せるツールがあることがわからなくて、~
のようなことは、どこかで起こると考えられます。

文章を主体としたいのなら、文書作成用のソフトを利用する方が賢明と思います。
例えば、MSで言うならWordがこれに該当します。
>・「表」=「枠」を設定できる
文書用のソフトであっても、「枠付きの表」程度なら簡単に作成できます。
(エクセルのような、「表計算用の便利なツール」を利用できるとは限りませんが)

>その表のURLを送ってもらっています。
URLでやり取りしたいのなら、ネット上にデータがあることが前提になるでしょう。
想像するところ、現状はMSのWebOfficeでエクセルをご利用のようですが、代替をお求めなら(他の方の回答にもあるように)Googleの公開ツールにほぼ同様の機能があります。

◇ Google Sheets
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/
◇ Google Docs
https://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/

とは言うものの、Sheetsはいわゆる「表計算ソフト」であり、Docsは「文書作成ソフト」ですので、質問者様がお求めのような、「なんでも思ったようになっている」ツールである可能性は低いのではないかと想像します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご投稿ありがとうございました!詳しく教えていただき感謝です!

お礼日時:2022/12/22 09:47

Spreadsheets



KINGSOFTのやつでは?

https://www.kingsoft.jp/office/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご投稿ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/22 09:47

なんでエクセル?エクセルを使う意味が全く理解できない。

googleclassroomでいいやん。

(35) googleclassroom - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=goo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご投稿ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/22 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!