プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
クリニックを営んでいますが、仕事上で患者さんの紹介文や診療情報を作成して病院の医師などに連絡しています。これまで手書きだったんですがエクセルでテンプレートを作って、そこに個人のデータなどを入れて紹介文を作成するように換えました。
これは見た目も綺麗だし入力時間も短縮できて良かったと思っていますが、一つ困ったことが起きています。
それは一気に文章を作成する場合は良いのですが、文章を修正する時は修正した文とは別に前のセルに修正前の文が残っていて妙な感じの文になったりする現象が起きます。セルの長さを変えてそれを修正してもまた別の違和感が生じます。
こういう文章はワードで作成した方が良いのでしょうか。エクセルのほうがキッチリ綺麗なテンプレートになるので出来ればエクセルで作成したいと思っているのですが。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • セル結合と左詰め、右詰めセンタリングがポイントでした。初めはこの操作も分らず悩んでいましたがスッキリ解決しました。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/23 17:04

A 回答 (3件)

便箋に文章を書き込む際と同様にまず


(おそらくA4サイズが基本的になると思うので)
一行のセルは結合しておいた方が良いと
思います。
宛名、本文は、左詰め
標題はセンタリング
日付と、差出人は、右詰め
に設定して入力してみては
いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘のように一行のセルを結合したら良くなりました。これまでセルをそのままで文章作成していたので不具合が生じていたようです。

お礼日時:2023/06/23 11:11

エクセルのセル内の定型文をそれぞれ一覧にしてワードに貼り付けておけば


変更箇所のみピックアップして修正できませんか?

日付は=(today)で処理できますし,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このエクセルの文章をワードに貼り付ける作業などがやったことがありません。解決できなければトライしなければならないかなと思っていましたが、今回は下の助言で解決できました。

お礼日時:2023/06/23 11:17

> エクセルのほうがキッチリ綺麗なテンプレートになるので


誠に失礼ですが、それはwordを使いこなせていないだけです。
文書であれば、間違いなくWordの方がきれいにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワードもエクセルも一般的な文章を作るだけなので万年初心者です。今回のようにテンプレートを作るとなると途端に困った事態に陥ります。

お礼日時:2023/06/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!