アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでround関数や、rounddown関数、roundup関数など、切り上げ・切捨ての関数が多数ありますが、

・.50以下で切り捨て
かつ
・.51以上で切り上げ

という関数はあるのでしょうか。
if関数などを用いれば解決できるものでしょうか。
少々細かい質問だとは承知しております。
知恵を貸してください!

下に、私がやりたい切り上げ・切り下げ例を示します。この例を見ていただけると、単なる四捨五入でないことが分かっていただけるかと思います・・・。

例:
2415.50円→2415円
3500.51円→3501円

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

一例です。


=FLOOR(セル+0.49,1)

この回答への補足

私の質問の中で、「以上」「以下」の使い方を間違ってしまいました。。。
これでは「.50~.51」の値は切り上げ・切り捨てのどちらなのかわからないですよね・・・;;

曖昧な質問内容にもかかわらず、回答ありがとうございます。

floor関数は私にとって縁遠い関数なので、rounddownを使おうかと思っております。
floor関数を初めて知りましたが、いい機会なので覚えておこうと思います。



ちなみに、
・.50以下で切り捨て
かつ
・.50を超えると切り上げ

という場合ですと、どのような数式になるのでしょうか・・。
もしお時間ありましたら、教えていただけると幸いです。

補足日時:2008/07/11 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 13:07

0.49足して小数点以下を切り捨てればOKです



2415.50+0.49=2415.99→0.99を切り捨てて2415
3500.51+0.49=3501.00→0.00を切捨て(てないけど)3501

この回答への補足

私の質問の中で、「以上」「以下」の使い方を間違ってしまいました。。。
これでは「.50~.51」の値は切り上げ・切り捨てのどちらなのかわからないですよね・・・;;

曖昧な質問内容にもかかわらず、回答ありがとうございます。

エクセルほぼ初心者の私にとって、非常に分かりやすい回答でした!

ちなみに、
・.50以下で切り捨て
かつ
・.50を超えると切り上げ

という場合ですと、どのように考えればいいと思いますか?
もしお時間ありましたら、教えていただけると幸いです。

補足日時:2008/07/11 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
過去ログがないか検索してみたのですが、見つからず・・・。
二重で質問してしまったようで、申し訳ございませんでした。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています