アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
0~49→0
50~99→50
100~149→100
150~199→150

といった感じで50で切り捨てたいのですが
方法が分りません。
CEILING関数かな?とも思ったのですがちょっと違うような…

宜しくお願いします(^^;

A 回答 (4件)

50で割って、50倍するのが一番単純でしょうか。


A1セルに入っているとして

=int(A1/50)*50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!こういうやり方があるんですね!
すばやい回答感謝します!

お礼日時:2004/06/02 17:08

>CEILING関数かな?とも思ったのですがちょっと違うような…


逆ですね、FLOORかと。
A1に値があるとして
=FLOOR(A1,50)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FLOOR関数でできるんですね。
この関数も最初浮かんだんですが
140→150になる(50の倍数で140に一番近い数値が返る)
ものと勘違いしてました。
「指定した数値を超えない」というのを知りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/02 17:12

 やはり、Floor関数を使って「FLOOR(<cell>+25,50)」ではだめでしょうか?問題のセルの数値に25を足してFloor関数によって50単位で切り捨てています。


 ちなみに、Ceiling関数でも25を引いて同様なことをすればできます。

 詳しくはヘルプをみてください。
    • good
    • 0

#3ですが、失礼しました。


私のは四捨五入していました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!