プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンション管理組合・副理事長を努めてます。
任期終了にあたり、困った点がある為、質問させて頂きました。

任期終了時の最後に行う定期総会の議案書に、理事長の挨拶文章を追加しなければなりません。
理事長いわく、84歳のご高齢で知能が低く理事長の挨拶文章等100%作成出来ません。

よって、副理事長の私が理事長の変わりに作成しなければなりませんが、ビジネス文書に近い形式上の文章は、得意では有りません。

管理組合業務の一年間のザッとした流れを記載する訳ですが、過去の議案書の理事長挨拶文は参考にはなりますが、文章の作り方を、あまり真似てばかりいると、見る人が見ればすぐに分かりますから困ってます。

① 理事長の挨拶文は、全く無知ですが手っ取り早く、修飾語で作成するにはどうすれば宜しいでしょうか?

②ネット内で、参考になるサイトは有りますか?

初めての経験で、何を参考にし作成して良いか分かりません。

文書作成について参考になるものがあれば、教えて頂きたく思います。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

定期総会の議案書に、理事長の挨拶文章を添付しなければならない規定はないと思います。

一応、慣習として添付してきただけでしょう。

とすれば、過去の挨拶文の形式を参考にしても問題ないでしょう。

そもそも、挨拶文一つ書けない人間を理事長にしているのですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

挨拶文一つ作れないどころか、捺印一つ出来ません。一つだけで良いのに必要以上に3つも捺印します。笑

ご高齢から、知能が低いのは致し方有りませんが 理事長なんだから、出来ないなりに頑張る姿勢があればマトモですが、ぶっきらぼうで、無責任でやる気が有りませんから。

そんな理事長を承認させた一般組合員にも責任が有りますが、副理事長の私も無関係では無いので、我が作成致します。

過去の議案書の旧理事長文を読んでるうちに、形式が何となく分かって来ました。

修飾語で、一年間の流れをチャチャっとアレンジし作成致します。