アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の者です。

「400字詰め原稿用紙2~3枚程度の作 文を提出」するようにと言われました 。 提出は郵送でもメールでもどちらでも いいそうです。

お恥ずかしいのですが、就職活動にお いて作文を提出するのが初めてで、教 えて頂けると幸いです。

・原稿用紙にかかなくてはいけないの か? →メールでも良いということは、word などで書くことになると思うのですが 、 その場合も原稿用紙設定(マス目など )をして書く必要があるのか? それとも、普通の文書のように横書き で書いて良いのか。(文字数は明記し ます)

・「です、ます」調、「だ、である」 調、統一されていればどちらでも良い のか

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

原稿用紙を使う必要はありません。


それは要するに字数をいっているだけです。
無理に升目に埋め込んだ文章をメールで送られたら読む方が迷惑です。

「です、ます」調、「だ、である」 調、統一されていればどちらでも良い のか
どちらでも良いと思います。
ただ文章の内容も考えてどちらが適当かを考えたら良いでしょう。

硬い感じの生真面目な文章ならばである調もおかしくありません。
要するに体裁より先ず内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ご回答頂いた内容を参考に、無事に提出できました。

お礼日時:2013/06/25 23:07

> それとも、普通の文書のように横書き で書いて良いのか。



特に指定が無いんですから、この方が良いと思います。

> (文字数は明記し ます)

重要じゃないので余計です。


「就職活動にお いて」
「教 えて頂けると」
「横書き で書いて」
「明記し ます」
こういう空白は余計だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また余計なスペースが入ってしまい、
読みにくくなってしまい申し訳ございませんでした。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2013/06/25 23:08

原稿用紙である必要は無いし、統一されていればどっちでも良いと思います(普通は「だ、である」長のような気もしますけど)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂き、無事に提出できました!

お礼日時:2013/06/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!