アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、
先生や目上の方に、印鑑をもらいたいのですが、
どのように敬語を使ってe-mailを出せばよいのでしょうか。
(1)先生のご印鑑を頂きたいのですが・・・
(2)捺印をして頂きたいのですが・・・
などの表現で失礼はないですか?

A 回答 (9件)

どなたも書いていないようですので。



捺印をいただきたい、というより捺印を頂戴したいというほうがより丁寧ですし目上の方にお願いするようにこちらがへりくだって聞こえます。

私でしたら、「○○のような理由で先生の捺印を頂戴いたしたくお願い申しあげます。」

と書きますね。
    • good
    • 7

#3です。

再三失礼します。

先生がお忙しいからメールでとのこと。
忙しくて普段合う時間がないのでやむなく、というのなら仕方ないかもしれません。
会う時間があるなら、やはり書類を直接持っていって「少しお時間よろしいですか?」と前置きしてからお願いするのがマナーです。
メールを読んでから、「あれ?どの書類だったかな」と探す手間がかかるわけですから。

これは国語の問題というよりマナーの問題ですし、マナーも国によって違うように、会社と学校では違うのかもしれません。
少なくとも社会人のマナーでは、いきなりメールでお願い事というのは丁寧なやり方ではありません。
(丁寧ではないが、事務効率のためにやむを得ずやることはあります。)
    • good
    • 1

あなたがどういう立場の人なのか分かりませんが、現在同じ学校にいるわけではありませんよね。

とすれば、恩師にお願いするわけでしょうか。それを前提に申し上げますと、
・○○年度○○学校卒業のmachakiです。(先生ってたくさん教え子がいるので、過去の生徒を忘れてしまうことがあります)
・使用目的(判を押すとなると、やはり構えてしまいます)
・署名、捺印をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか。(書類なら署名欄もあるわけですよね。判だけ押すのは不安です)
あとはOKをもらった後、伺う日時を別に決めればいいと思います。恩師であれば、あまり気を遣う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 3

#3です。

追加です。

「お願いしたいのですが・・・」「いただきたいのですが・・・」の後、ちゃんと文章があるんですよね?

口頭で「お願いしたいのですが」と言ったまま黙り込む人がいますが、その後に「無理ですよねぇ」とでも続けたいのかと思って不快になることがあります。
文章を続けるにしても、「お願いします。」で一旦文章を区切りましょう。
    • good
    • 3

突然、相手の目的とするところを言われる(特に、要求される)と、心理的に、身構えます。



「クッション用語」というものがあり、「おいそがしいところ、まことに申し訳ないのですが...」や、「おそれいりますが...」などをお決まりのフレーズとして付ける事をお勧めします。

(1)おいそがしいところ、まことに申し訳ないのですが、先生のご印鑑(ご決済)を頂きたいのですが・・・
(2)おそれいりますが、捺印(ご承認)をお願いしたいのですが・・・
    • good
    • 2

実際的にどういえばいいかこまていらっしゃるようですね。

間に合えばいいのですが。
(1)の先生のご印鑑を頂きたいのですが、
で失礼ということはないと思います。
(2)捺印を頂きたいですが、
は不慣れでこなれない印象があります。
ちなみに
No.1の方にはほぼ賛成
No.2の方にはちょっと細かすぎるのでは
という意見です。
    • good
    • 0

最近の学校では、マナーが代わってきているんでしょうか・・・


社会人の私の感覚でいうと、e-mailでお願いすること自体、失礼ですよ。

それと、私自身入社したてのころ、上司に「捺印をお願いします」と書類を持っていったところ、「判を押すのはタダの作業だ。承認をお願いしますと言え! 承認したことを示すために判を押しているだけだ」とひどく怒られました。なるほど・・・

状況がわかりませんが、「○○の書類に承認をお願いします」が正式だと思います。

この回答への補足

先生がお忙しい方なので、とりあえず書類にハンコをもらいたいという主旨のみ伝えておきたくて、メールしてみようと思っています。
これも失礼にあたるのでしょうか。

補足日時:2004/09/24 09:11
    • good
    • 3

私は、(2)のほうがいいと思います。


「この書類の○○の所に、先生の捺印をお願いいたします」
とはっきり書くのがいいと思います。
理由は
1.世間で言う印鑑は厳密には「印章」で、印鑑は押された朱肉の部分を指すから。
2.ご印鑑を頂きたい→二重敬語だと思います。

ただ、私も普通の社会人なので、専門家の意見を待ちたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はいつも先生や目上の方への言葉で悩みます。
辞書などを使って調べてみたりするのですが、敬語って使い方が難しいですよね・・・。
もう少し皆さんから回答がいただけるかどうか待ってみます。

お礼日時:2004/09/24 00:59

「書類に先生の判子をいただきたいのですが」


「書類に先生の印鑑を押していただきたいのですが」
で大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

捺印して頂きたいのですが・・・
だと失礼ですか??

補足日時:2004/09/24 00:46
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A