アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の会社に書類を送った時に、割印を押し忘れてしまってたら、その書類はどうなりますか?返ってきますか?それとも連絡はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 至急教えてください。めっちゃちなみに県庁で働いているので、県庁から他の会社に送る時の場合です。

      補足日時:2016/05/11 21:39

A 回答 (4件)

契印のこと?


民間ならよほどのところでないと契印なんて知らん。

役所相手で知事の公印を捺印した公文書に契印を忘れても、先方で笑われるだけでノープロブレム。
公印を捺印する鏡なんて送付状みたいなものだし。

それより、あとで自分が発信した公文書を上司に確認されたときに…

やっぱ、笑われる、か…。
    • good
    • 1

書類の発送印なら 発送した証拠みたいなもんだから どうでもいい


契約書みたいな書類の割り印だったら これでいいんですかと 相手からクレームが来る
    • good
    • 1

書類とはどのような書類ですか?割印が必要ということは何らかの契約書でしょうか。


また、割印を必要とするということは、同一の書類を2部送ったということですよね。
そこは前提として、回答としてはあなたから明朝、相手先会社の担当者に連絡をするのが
筋かと思います。
『割印を忘れたので、申し訳ないがそちらで2部とも割印を押印し返送してほしい。
こちらに着いたら当方割印を押印し1部を貴方へ返却する』とでも言えばよいかと。
    • good
    • 1

突き返されるだろうね。


早急に、「手違いがあった」と連絡を入れて返却してもらうようにしよう。

そのまま放置して良い筈はないだろ?
戻ってきても戻ってこなくても、放置した場合どうなるのかを良く考えてみよう。
分からなければ職場の上司に相談だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています