プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
この度教育実習の内々諾を電話にて得ることができ
先方から内諾書等の書類は郵送して欲しいとお願いされました。

そこで、添え状?挨拶状?を同封しようと思うのですが、こちらのお願いばかりの内容になり失礼に当たるのではないか?
文頭の挨拶と締めの末筆が内容かぶりである。
文面につながりがなく読んでいて気持ち悪い。(特に投函から末筆にかけて)
返信の期日は私の発送日から2ヶ月先を記入予定だが問題ないか。

などなど

アドバイスを頂ければ幸いです。

拝啓
薫風のみぎり、貴校ますますのご清祥のこととお喜び申し上げます。

先日お願い致しました教育実習の件では、ご多忙にもかかわらず快いお返事をいただき、誠にありがとうございます。
つきましては「教育実習内諾書」並びに○○大学教育学部からの「平成○○年度教育実習について(依頼)」、返信用封筒を同封しておりますのでご確認の上、ご返送下さいますようお願い申し上げます。
また、此方の都合で大変恐縮ではございますが○○大学への提出期限が設けられておりますので、平成○○年○月○日までのご投函を重ねてお願い申し上げます。

末筆ながら皆様のますますのご発展をお祈り申しあげます。

敬具

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

教育実習程度、ならあんまし形式にとらわれ過ぎずに丁寧な書類を送れば十分かと。

別に会社の顔って訳でもないし、忙しい時にわかりにくい読むの面倒な書類は後回しにされてますよ〜。
1.前半はともかく、返送して欲しい書類を箇条書きした方がわかりやすい。
2.期限については、大学への提出期限のため、お手数ですが何時いつまでに返信していただけると幸いです。ぐらいで十分。日にちに下線いれて強調するとかわかりやすい方がいい。

変に回りくどすぎるよりも、返信封筒に記入していれる、とか、記入して欲しい箇所に付箋を貼って示すとか、印鑑など忘れやすい場所にもはるとかそういう気づいの方がはるかに"出来る人"に見えます。
返信期日に余裕があるなら、ちょっと早めを提示して、不備に備える方がいいでしょう。時間がありすぎても後回しにされた時に対応しづらくなりますので。
    • 6