プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育実習内諾書の送付状の書き方について質問があります。
一通り書いてみたのでアドバイスお願いいたします。

----------------------------------------------------

○○市立○○中学校 教育実習担当○○○○先生

(※1)○○先生は如何お過ごしでしょうか。
私は(※2)です。

さて、教育実習内諾依頼書を大学から受け取りましたので
送付したいと思います、書類は
(1)~~~~~~
(2)~~~~~~
(3)~~~~~~
の3つです、お手数ですがこのうち(1)と(2)を9月中旬までに必要事項を記入の上ご返送ください、よろしくお願いいたします。

2007年6月20日
○○大学○○学部
○○○○

------------------------------------------

・(※1)○○先生は如何お過ごしでしょうか。
今の気候にあった挨拶とはどんなものでしょうか?
・私は(※2)です。
実習に向けて勉強しているということを書きたいのですがどう書けばいいのでしょうか?

以上の点を踏まえ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それならば、お願いするのは貴方の方で、母校側は受ける方なのですね。

そうだと、文章でもう少しへりくだった言葉を使うべきでしょう。

○○先生→教諭殿

いかがお過ごしでしょうか?→文章の最後にもってきて、末筆ながら、○○恩師はいかがお過ごしでしょうか?実習に折りにお目にかかれることを楽しみに致しております。
また、実習に向けて、日夜研鑽いたしております。その成果をご期待いただけますよう、恩師にお伝えくださいませ。

さて、先日お願いに上がった教育実習のお願いについて、早速ご快諾戴き誠にありがとうございました。手続き上、大学より内諾の書類をご記入いただきたく、お願い申し上げます。
文書といたしましては、以下の3点ございます。
1)~~~
2)~~~
3)~~~
ご多忙中とは存じますが、ご記入の上、9月中旬までに、ご返送いただけますと幸いです。

本来ならば、参上してお願い申し上げるところ、書面にて失礼をお許しくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

末筆乍、~~~~(上記)~~~
    • 2
この回答へのお礼

…完璧な文章ですね、思わず溜息が出てしまいました。
大変参考になりました!!!有難う御座います。

私もこのような文章が書けるように勉強したいと思います。

内容がいまいちわからないのですが、これは、大学が貴方の母校に、教育実習の依頼をして、その快諾が得られたので、貴方がが大学から受け取った実習関係の書類を送付すると言う事なのですか?

内諾依頼書というのがいまいちわかりません。

この回答への補足

説明が足りず申し訳御座いませんでした。

内諾依頼書というのは、私が中学校で面接をして内諾を口約束で頂いてきたので。それを正式な契約とするために大学から発行された書類です。

• 0