アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度に教育実習に行く大学生です。
教育実習申請依頼書に送付する添え状について質問があります。

現在、母校に内諾をいただけたので、教育実習申請依頼書を郵送する段階にいます。
便箋に添え状を書き、表現の誤りがないか友人に確認してもらったのですが、便箋は2枚ないと失礼にあたるから白紙でもいいから2枚目をいれておくべきだとアドバイスをもらいました。

そのようなマナーがあることを知らなかった自分が恥ずかしく、もしかしたら手紙の内容に友人が気づかなかった不備があるかもしれないと思い、違う友人にも手紙の確認してもらいました。
すると、今度は内容に不備もないし提出して良いだろうと言われました。2枚目がないと失礼にあたるのではないか、と尋ねると、添え状なのだから簡潔に内容がまとまっているほうが良いだろうし、わざわざ2枚目を用意する必要はないだろうと答えてくれました。

わたしにはどちらの言葉も正しいように聞こえ、どうしたらよいか悩んでしまっています。
便箋で添え状を書いた場合、2枚目を用意しないと失礼にあたるでしょうか?

A 回答 (2件)

添え状はいらないと言えばいらないのですが、お願いするという立場ですから、入れておいたほうが無難ですね。

なお、白紙の便箋というのは、昭和時代の私信の話です。たんなる添え状なのですから入れる必要なんてありません。資源の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら、教えてくださった白紙の便箋のお話を初めて聞きました。
とてもタメになりました。ありがとうございます。

いいえ。

そもそも添え状は不要。
たんなる事務連絡なのだから簡潔が一番。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
送られる側になって考えると、何が同封されているか程度のことが書いてあるものならまだしも、くどくどと長い文章を送られてきても困ってしまいますよね…
自分の浅慮さに気づかされました。
ありがとうございました。