プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.戻せないけれど
2.戻せないけど

1と2は全く同じですか?
意味の違いがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「けど」は「けれど」の砕けたいいかたです。


論文などのかっちりした文章にするなら「けれど」とする方がよいけれども、ちょっとした手紙とか話し言葉では「けど」とすることが多い、その程度の違いだと思います。

『広辞苑』には、

け‐ど
〔助詞・接続〕
(「けれど」のくだけた言い方)
1.逆接を表す。けれど。けれども。「淋しい―がまんする」
2.言いさしにした文の最後に付けて、相手の反応を窺う意を表す。「いいと思う―」

とあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。
1と2の意味の違いはありませんでした。
「けれど」は正式な文章を書く時に使います。
「けど」は正式ではない会話ときに使います。
本当に勉強になりました。

お礼日時:2009/01/27 17:57

「けれど」も「けど」も


「けれども」のくだけた表現です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=060562 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

良いサイトを教えてくれて有難うございます。

お礼日時:2009/01/28 15:19

意味は一緒だと思います。


ただ、丁寧に聞こえるか、そうでないか、の違いじゃないですかね。
「ら抜き言葉」に近いものを感じます。「食べられます」&「食べれます」の様な。

多分、正しい日本語としては「戻せないけれど」が良いのかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/01/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A