プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生です。
無事卒業が決まったので、卒業式前に、1年生のころからお世話になった教授に
お礼を渡そうと考えています。
考えているのは、小倉山荘のをぐら山春秋中缶(8ヶ入り22袋)
http://www.ogurasansou.co.jp/item/331.html
と、メッセージカードです。

男性なので、甘い物はあまりかな…?(奥様とお子さんもいらっしゃるのでそれもアリ?)と
思います。他に、お勧めのおかき系の菓子折りあれば教えてくださると幸いです。

また、春休み中で研究室で仕事をされている状態なのですが、花束の部類は邪魔ですよね?

良ければご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どなたか花束についてもご回答くださると幸いです。
    研究室で仕事帰りに持って帰るのは邪魔でしょうか。

      補足日時:2017/02/25 02:20

A 回答 (5件)

No. 3 です。


お返事が遅くなりましたが、2000 円くらいで問題はないと思います。そのくらいならば、先生も気にされることもないと思います。
No. 4 の先生も言われていますし、あなたも気にしないでお礼を言えばよいと思います。
(花束については、私自身にいろいろの思いがありました。定年退職をしたときに、花束をいただきました。ありがたかったですが、持って歩くのはちょっと気恥ずかしい思いでした。微妙な感じというところです。定年退職のときなら、これっきりということで、ある意味であきらめもつきますが、現役の先生は、次の日も出勤されるので、、、かも知れません。)

ついでですが、社会人になってから(4月か5月になったくらいに)、会社での研修の様子などの近況報告プラスお世話になったことへのお手紙を差し上げれば、先生は、あなたが立派に成長した、世話をしてあげてよかったという気持ちになられると思います(手紙を書くのは、結構ハードルが高いかもしれませんが、その分受け取った人はグッと来るものです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
2000円くらいの物を買いに行きます!

花束は確かに持って帰るのが恥ずかしいですよね。小さいブーケも、男性の教授には不似合いな気がしますし…。
卒業式の際、皆で花束を渡さないか提案してみたので、菓子折りとお手紙だけにします。

教えてくださって有難うございます。助かりました!

お礼日時:2017/02/25 17:26

去年、大学教授を退職しました。



 学生諸君がお礼の品を届けてくれるというのは、それだけで涙がでるほど嬉しいものです。

 気持ちは伝わりますから、品物に迷い過ぎなくていいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教授の方だったのですか。お疲れ様です。

そういってくださると助かります。有難うございます。

お礼日時:2017/02/25 02:19

基本的には、御礼の挨拶をするだけで十分だと思います。



卒業生が、自分のところにわざわざ来て、心からお礼の挨拶してくれたら、うれしくなるものだと思います。
あまり、高価なものとか凝ったものを持っていくとかえって気を使わせます。それは、お礼の気持ちをお金ではかったのかとか、あるいは逆に、自分はこの程度かと思わせたり、というような気持ちを先生に抱かせる可能性もあり、逆効果だと思います。

ちょっとした手土産程度の方がいいと思います。繰り返しになりますが、心からのお礼の言葉が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
質問に書いてある、2000円ほどのお菓子だと大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/02/25 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。箱もかわいらしいですね。
買うとするならば、url2つめの物かなと思います。
助かりました。

お礼日時:2017/02/24 18:53

酒はあかんのか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかき系でオススメの菓子折りはあるか?
花束の類は邪魔か?
という質問なのですが…。
教授は学校の研究室で仕事をしていると書いているのにお酒が良いわけないでしょう。

お礼日時:2017/02/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A