アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業論文について

7~8分発表しようと思うと、原稿は最低何文字くらい必要でしょうか?

大学 卒業論文

A 回答 (4件)

こんにちは。



七、八分のプレゼンなら、400字で七、八枚が目安です。
ただ、これでは少々早口だと思われる可能性もあります。
実際に書いて、プレゼンして、時間を計るという準備をしたらどうですか。

参考意見です。
    • good
    • 2

スライドを使った発表ですよね。


スライドの枚数はざっくりと、1分1枚以下だと思います。
なので最大8枚を目安に作られるといいと思います。
限られた時間で話せない話題は本編で説明することを諦め、
質疑応答用のスライドを何枚か用意しておくといいです。

>原稿は最低何文字くらい必要でしょうか?

多くの方は、発表時間が短かすぎて悩みます。
いざ発表する準備を進めてゆくと、
「最大何文字くらいまで話せるでしょうか?」という悩みに変わると思います。
    • good
    • 4

日本語の場合.



現在のアナウンサーは 1分あたり 350音程度発音しているらしい (「文字数」ではなく「モーラ」つまり「音の数」です) ので, これが一つの目安になるのではないでしょうか.

ただし, 7~8分くらいの発表だともうちょっと早口でもしょうがないかなと思うので, 400音~450音くらいまで加速してもよいかもしれません.
    • good
    • 1

500字あれば2分持ちます。

2000字前後が適当かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A