アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論発表会が終わったんですが、
情けない事に、壇上に上がった途端、頭が真っ白になって物凄く緊張してしまい、持ってた原稿ガン見で棒読みしてしまいました。
この場合、卒業論文の単位が取れないとかってありえますかね(泣
それとも成績は最悪になるとしても、「情けないなぁ」って思われるくらいで済むでしょうか。

A 回答 (2件)

フフフ

そうならない人の方がとても少ないのでは? ただし,原稿を持ってのぞんだのは間違いです。スライドにしゃべることのキーワードがすべて書いてあるべきですが,スライドには文章はできるだけ書かない。原稿を持ち込むとどうしても読んでしまう。読んでしまうと,書き言葉を聞かされた聴衆の理解度は下がる・・・ということで,練習が十分ではなかったという反省はしていただいて,修士論文あるいは会社での技術発表ではがんばってください。僕が関わった大学の発表会ではプレゼンテーションが上手だった数名の人に卒業式の日に記念品を送っていましたが,さすがに「棒読み発表」は,その記念品はもらえませんでしたね。ちゃんと成果を出したんだったら,No.1 さんが書いておられるとおりです。明日が論文審査という日の夕方,下宿のおばちゃんに緊張していることを述べたところ,「あんたがやった研究内容をいちばんよく知っているのはあんたでしょ? どこに緊張するような問題があるんや?」と言われましたよ。ま,おばちゃんは高校の先生でしたけども・・・
    • 2

ご心配なく、卒業論文は書いた内容で評価されます。

卒論で単位を認定しなかったら、あなたより指導教授に責任があります。卒論発表会は半ばお披露目のようなものです。
 ご心配なく。
 ご卒業が決まり、おめでとうございます。
    • 1