アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の母親です。新学期が始まりました。毎年必ず クラス懇談会での 親同士の自己紹介があります。自己紹介時、他のお母さま方は 長々と自分の子供の家庭での様子などをお話されます。私もいろいろ話しはしたいとは思いつつ、いつもドキドキで名前を言うだけで緊張してしまいます。小学校の時から人前での発表は苦手でした。国語の時間本を読む順番に当たると 泣きそうなくらい声が震えそれが中学、高校と続き 周りからは泣いているようだと言われました。読んでいる最中も心臓の音が自分に響きまくり声が震えるのです。それが恥ずかしくて恥ずかしくてつらかったです。年を取れば落ち着くと思いきや社会人になってからも発表の機会などがあるとそのたびに心臓がバクバク。緊張するのは仕方がないと思いますが、発表する2.3人前くらいになると頭が真っ白になるのです。克服したくていろいろ本も読みましたが 毎年同じ症状です。 同じ症状の方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私も人前で話すことが苦手な方なので、お気持ちとてもよくわかります。



懇談会ですが。他の方も書かれていますが、短い挨拶で充分だと思いますよ。私もいつもそうしています。長々と話したい方もいるし、短く終わる方がいるとバランス良くていいのではないかと思います。懇談会って時間が決まっていますしね。

克服する方法ですが。

人前で話す機会があったら、複数の人に伝えようと思うのではなく、誰か一人に話すつもりで伝えることを意識されたら良いのではないかと思いました。コミュニケーションの基本は、一対一。私もですが、複数の人にうまく伝えようとするから緊張してしまうような気がするのです。緊張してしまいそうになったら、「誰か一人でいいから自分の言葉が届いたらいいな」、そう思うことで少し気持ちがほぐれるかもしれません。一人の方に伝わったら、それで成功だと思うのです。

また、自分も含めて人前で話すことが苦手という方は呼吸が浅いような気もしています。緊張や恐れがそうさせてしまうのででしょうね。ただ、恐れを持つことは悪いことではないように思うのです。恐れは誰もが持つ悲しみだからです。あなたが持つ恐れは、誰かも持つ恐れかもしれません。共感は、相手への励ましに繋がるように思うのです。そう考えると、苦手なことがあるのも悪いことばかりではないような気がするのです。

ですが、人前で話す機会がある度に辛い想いをするのも辛いですよね。ヨガの呼吸法や丹田を鍛えるのもいいかもしれません。丹田は、心と体の中心にあるものと言われています。自分の中心を鍛えていけば、自然と自分の中にある恐れと折り合いをつけることができるように思うのです。

私もまだまだ「人前で話すことが苦手」な自分と向き合い途中ですが、少しでもあなたの心が軽くなったらいいなと思っています。心から、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。誰か一人に話すつもり! なるほどなぁ~と思いました。それなら緊張が和らぎそうです。丹田呼吸法試してみます。

お礼日時:2023/05/02 21:22

無理して話さなくても良いですよ。


緊張するのは主様だけじゃないですし。
純朴な人という印象を得るだけで悪い印象はない筈ですもの。
逆に ぺらぺらと上手にお話しできる人って
空気読めない希薄な人なのかな?って思ってしまう。
頭が良くて気立てがいい=お話し上手
ではないんですもの。
そのままの主様で良いです。
長くしゃべる必要もないし。
自己紹介なんだから
「○○の母です。宜しくお願い致します。」
それだけで充分ですから。
付け加えるなら 
「助けて貰ったり助けたりできる子に育って欲しいと思っております。」
一瞬で終わっちゃうから
深呼吸して
心の中で「はいっ」と号令掛けてから
お話してみてくださいネ。
皆同じ心境だと思いますもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。深呼吸ですね。
確かに緊張すると呼吸に意識がいかなくなります。 号令掛けて頑張ってみます。

お礼日時:2023/05/02 21:24

ちょっと違う話なんですけど、僕、高校のとき生徒会役員に立候補させられたんですよ。


立候補者がいないからどうしても頼むと言われて仕方なく。
仕方なくだし、もちろんやる気ないし、投票日の演説は(皆長々とこういう学校にしたいと語るなか)会長副会長を助けてがんばります、だけだったんです。
これだけ言い終えて礼してマイクから離れた途端、割れんばかりの拍手が起きたんですよ。マジで。上級生から「いいぞー!」の声まで。驚きました。
要するに皆長い演説なんか聞きたくないんですね 笑
それと同じだと思うんですよ。
よその人の「うちの子はあーでこーで」って話、どれだけ頭に残ってます?
聞いて覚えてるのなんて、親しくしてる人やよっぽど印象に残る話題があった人くらいじゃないですか?
他は「早く終わんないかな」「夕飯何にしよう」「帰ったらアレしなきゃ」なんて考えながら聞き流してるんじゃないですかね。

・自分の紹介なんてみんな真剣に聞いてない
・今話したことを覚えてる人はきっと半分もいない
・話は短く切り上げたほうが実はみんな喜ぶ

そう思っとけばいいと思いますよ。
お子さんについてどうしても言っておかなきゃいけないこと(アレルギーや特性など)があれば伝えて、特になければ「内気な親子ですけどよろしく」くらいでいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね 真剣に聞いてないですよね。そぉ考えると楽になりそうです。

お礼日時:2023/05/02 21:29

昔、生徒会立候補して、壇上で全校生徒の前で話した時は足が震えました。


まぁ、良い思い出です!?

ちょっときつめのアルコールを飲んで行きますか。アルコールは、気分を和らげます。
そしてそれを話の中で出すのです・・・「私は人前で話すのが苦手で、声が出なくなるので、今日はいけないのですが、ちょっぴり神棚の水を飲んできました、御免なさい!?」とね、そして「さて娘の事ですが・・・」

と話せばみなさん和らいでくれますよ!?あなたも雰囲気で気持ちが和らぎます、あとで・・・「本当に飲んできたの??」と聞かれたら、
「そんな失礼なことはできません!?」とだけ答えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アルコールのお話 素敵です。勇気がでたら是非使わせていただきます。

お礼日時:2023/05/02 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!