アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在在学している学科では、中学校音楽教諭(2種)が同時取得不可能な為、取得方法を探しています。
出来れば、通信講座、専門学校等で、短期取得を願っています。
お勧めの通信講座、専門学校など、
情報をお持ちの方、ぜひご教授下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

 訂正と補足です。

他教科免許をお持ちの場合、最低必要単位数は13単位(以上)でした。

 教育職員免許法施行規則より、
中学2種音楽免許でしたら、
教科に関する科目音楽 ソルフェージュ 1単位以上
声楽(合唱及び日本の伝統的な歌唱を含む。) 1単位以上
器楽(合奏及び伴奏並びに和楽器を含む。) 1単位以上
指揮法 1単位以上

音楽理論、作曲法(編曲法を含む。)及び音楽史(日本の伝統音楽及び諸民族の音楽を含む。) 1単位以上

 上記の科目を全部で10単位以上(1種は20単位以上)

 教科教育法(音楽科教育法(開設科目は大学ごとに異なるかも)2種は3単位以上、1種は8単位以上です。

 教育免許法関連の法規は下記リンクでご覧になれます。
なお、教育委員会の免許係に十分指導を頂いて履修計画を立てて下さいね。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
    • good
    • 0

 今年度から大阪芸術大学通信教育部が音楽科の教職課程を設置したようです。

(出願〆切(4/28)が近いです)

 中1種高1種の課程認定ですので、中2種希望であれば入学後中2種音楽の要件を満たした後教員免許は県教委に個人申請で取得。大学は退学、または引き続き1種を目指すことが可能ではないかと思います。

 まずは居住都道府県の教育委員会、教員免許担当部署に「中学2種音楽免許取得のため指導して下さい」とまずは電話して指導を受けて下さい。指導形態は面接または電話があります。(都道府県庁の代表電話番号にかけ、交換手の方に教育委員会教員免許申請担当の方をお願いしてつながる自治体もあります)
 大学と教育委員会に早速電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?
 中学校の他教科をすでに免許所持でしたら、教員免許法第6条別表4にて最短14単位で取得が可能かもしれません。

>平成17年度入学生より、文芸学科・音楽学科に教職課程を>設置することになりました。
>取得できる免許状の教科、種類は下記のとおりです。
>音楽学科 音楽科 中学校一種免許状
>高等学校一種免許状
出願〆切:平成17年4月28日(木)

参考URL:http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、大変お世話になりました。
大変役立つ情報を、このようにピンポイントで頂けるとは、思っていなかったので、嬉しく思っています。
早速、今後に役立てさせて頂こうと思います。
乱文、短文ですが、失礼致します。

お礼日時:2005/04/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!