アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員免許を取得できない人はどんな人ですか?
何らかの民事訴訟を受けていたりすると取得できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

教員免許は、大学で教職課程を履修した者に、都道府県教育委員会または知事から与えれれます。

この時点では、何の制限もありません。

要は、都道府県、市町村の教員採用試験に合格し、教壇に立てるか否かです。
地方公務員法第16条(欠格条項)

次の各号のいずれかに該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、または競争試験若しくは選考を受けることができない。
1 成年被後見人または被保佐人
2 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者
3 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
4 人事委員会または公平委員会の委員の職にあって、第60条から第63条までに規定する罪を犯し刑に処せられたもの
5 日本国憲法施行の日(昭22年5月3日)以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者

民事は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

裁判所で

罰金刑以上の判決を受けた前科の有る人の様ですね。

民事訴訟では刑罰が無いので前科は付きませんから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます