アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いた話なんですが、地学系は野外実習が多くて、費用がすごくかかるらしいです。
進学しようか迷っているのですが、お金のこともあるので実際のところを知りたいです。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

確かに、地学系は地理・考古etcと同様、実習が多くて費用がかかりますが、それはその大学の実習の頻度や場所に多く左右されるので、一概には言えません。

といっても、費用のほとんどは交通費・宿泊費なので、そこまで不当に高いものでもありません。

例えば、近所に化石掘りに2泊3日とかだったら1~2万、交通の便の悪い離島へ一週間ほどだったら7~10万とか…海外へ行くことになればさらに費用はかさみます。

卒論や院生での研究でしたら、研究費から出してもらえることもあるかもしれませんが、学部生の実習でしたらほぼ自費になると思います(実習担当教官も自費のときもあり、嘆いてました)。

私の周りにも「金ないから実習行かない」なんて理由でサボってる人がいますが、地学の実習で行くような場所は、まず自分ひとりで行く機会はないので、多少お金がかかろうが地学に興味があれば行くべきです。それに先生が案内してくれるので、「無料ガイドつき(レポート提出つき)ツアー」だと思えば、お金のこともそこまで気にならず、貴重な経験になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実習費のようなものが結構かかるのかと思っていたので、少し安心しました。参考にさせていただきます。