アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、お願いいたします。

医学科での解剖実習では、白衣は着用すると思うのですが、下半身はどうでしょうか?

また、長靴は、着用の義務があるのでしょうか? 他のシューズでもよいのでしょうか? 色は白以外でも良いのでしょうか?

それから、みんな、マスクや帽子は着用しているでしょうか?

このあたりのことについて、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

大学によっても違いますが、私の大学の場合、数年前までは上は普通の白衣、下は自由でした。

ですから、あまり良い格好ではなく古いズボンなどをはいて、実習が終わったら捨ててしまう人も多かったです。
現在では、ケーシー型の白衣になっていて、上下白衣です。

靴に関しては、メスやニードルなど先端がとがった器具を扱いますので、サンダルは禁止でしたが、長靴とまでは言われませんでした。これも、やはり汚れるのであまり良い靴は履かなかったです。

マスクに関しては、解剖実習室の性能にもよります。
うちの実習室は換気性能がそれほど良くなく、ホルムアルデヒドの吸収缶をつかった防毒マスクを着用しました。(私は購入したのですが着用感が悪く殆ど使いませんでしたが)
帽子は個人で髪の毛に臭いが付きたくない人はつけます。

あとは、ゴム手袋ですかね。ディスポのやつですが、これは結構使います。
    • 7
この回答へのお礼

どうも有り難うございます!

サンダルが禁止、ということについて、理由がしっかりと納得でき、大変参考になりました。

ケーシー型ではありませんので、下を何にしたら良いか、考えていますが、この点についても参考にさせていただきます。

内科医です。

No.1の方が回答されている通りです。
私は白衣の中はトレーナー下はジーンズでした。実習室の更衣室でそれに着替えていました。実習終了後に捨てました。靴は露出がなければスニーカーでもいいと思いますが、足もとが濡れているので私は長靴をはいていました。あといろいろ飛んでくるのので、マスクはもちろん、ゴーグルor伊達メガネもあるといいと思います。手袋はケチらずディスポのいいものを買った方がいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございます!

「足もとがぬれている、いろいろとんでくる」など、この点は大変参考になります。

マスクと手袋についても、今後の購入計画のための参考となりました。