アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母校以外で教育実習をすることを考えています。(高校)
学校の履修要綱をみると「原則母校」となっております。
母校以外で実習を受けた人、どのようにして見つけたか
教えてください。
なお実習をするのは来年の予定です。

A 回答 (4件)

母校でなければいけないのではなく、母校以外で教育実習生を受け入れてくれる学校がほとんどないからだと思われます。


現場の職員にとって教育実習生というのはじゃまもの以外のなにものでもありません。
何の利益にもならないのに仕事が山ほど増えるわけですし、自分たちの仕事が滞ってしまいますから。
つまり、縁もゆかりもない人の面倒など見たくないのが心情です。
でも、卒業生ならまだ在学当時の先生もいるでしょうし、指導の延長線上という気持ちもあり、面倒見て下さることでしょう。
それに教育者としての義務だとも思われますしね。

母校以外での教育実習は、ともかく自分で見つけるしかないと思います。(大学でのあっせんは期待できません)
2週間きちんと通えるところで、条件に当てはまる学校にしらみつぶしにあたり、お願いするしかないと思います。
電話で実習生の受け入れが可能かどうか、聞いてみましょう。その時に、「母校ではできないのですか」と聞かれるかもしれませんね。
納得してもらえる回答を準備しておきましょう。
聞いた話によると、前の年から探しに探し回っても受け入れ先が見つからず、実習ができなかったという話がありました。(今はどうなったかわかりません)
受け入れ側としては、卒業生であったとしても極力受け入れは避けたいと思っていることでしょう。(担当教官になるのはさらにイヤですね)
その辺をくみ取って、平に平にお願いするしかないですね。
「自分はどうしても教員になりたいんです!」という気持ちを伝え、実習(準備)に取り組みましょう。
相手は先生ですから、真面目な生徒に答えてあげよう、という気持ちがわいてくることでしょう。

受け入れ先が見つからないケースをよく聞きます。でも、今から準備をしておけば間に合うと思いますから、動き出しましょう。
決して早くはないですよ。今のうちに、約束を取り付けておいたほうがいいと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母校では、授業中に男性の一部を露出している
生徒が居たり、環境が悪いのが原因です。
共学に勤務したいので実習も共学を希望します

→理由の一部がこれです。

お礼日時:2008/04/14 08:25

私は昨年,母校以外の高校で教育実習を行いました。

私の場合,受け入れ先の学校に大学の先生(教務関係ではなく,研究室の先生です)を介したコネがあったため,実現したものと認識しております。
もし,知人や親戚に高校関係者の方がいれば,その方に仲介してもらって,その高校にコンタクトを取ってみると道が開けるかもしれません。ただし,実習生が多く来る学校は卒業生の対応で精一杯で,対応しきれないというのが現状のようなので,都心部にお住まいで,自宅から通える所をお考えであれば,厳しいかもしれません。田舎の学校なら,可能性があるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母校以外ならどこでもいいです。
地方に行くのも問題はありません。

お礼日時:2008/04/12 16:20

私の大学では、母校で実習できない学生のために


大学近くの学校にお願いしてくれました。
(付属の学校がないので)

まず、母校が実習を受け入れられるかどうかを確認してください。
もしかすると、母校の都合で受け入れられないかもしれません。
(すでに定員がいっぱい、実習予定の科目を開講していない、等)

あとは大学のシステムがどうなっているかを確認してください。
(大学が探してくれるのか、自分で探さないといけないのか。)

先輩などに聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情があって母校には教育実習に行きたくないのです。
なお、現大学のシステムは、自分で実習先を開拓する
ようです。詳細はこれから調べます。

お礼日時:2008/04/11 17:15

明大出身で、お金が無いから実家の仙台に帰れないと切々と語って実習担当者を口説き落として明大附属中野で教育実習をやりました。



かなり切々と口説き落としてください。附属が無い大学だと逆にあなたが実習担当者に口説き落とされるかも知れませんが、頑張って口説き落としてください。

アドバイスは気合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母校も家から近いのでその理由は使えませんね。
実のところ母校は男子校で環境がよくないので
近づきたくないんですよ。

お礼日時:2008/04/11 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています