アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習断られることもあるんですか?その場合、教員免許とることはもう不可能になるということですか?

A 回答 (4件)

No2です。

追記します。

教育実習は免許状取得の必須単位です。したがって教育実習に参加できなければ当然教員免許を取得することはできません。
    • good
    • 0

いや、ありますよ。

Tシャツでお願いに来たとき、断ってもいいですかと実習の係の先生に聞きましたし、実習日誌もふざけてたので、評価C(一番下の合格)で突き返しました。校長も「それでほんとにいいのか」と言われましたが、日誌を見せて、仕方あるまいとそのまま行きましたね。大学から問い合わせが来たと後で聞きました。
    • good
    • 0

教育実習って受け入れる方はたいへんなのですよ。



多忙な中、実習担当の教員は実習生の面倒をみなければなりません。
単に実習を横から見るだけではありません。
実習生の指導案のチェックから授業の運営から発問の仕方の指導からたいへんです。実習にはいると毎日、記録もつけなければなりません。
だからといって手当など1円もつかないのです。

大学ではそのような事情がよくわかっています。
ですので教員のツテや教え子のいる学校に無理に頼み込んでいるのです。
教育実習校を探すというのは大変なんですよ。

私学によっては教育実習を学生の責任で探させるというところもあります。
ですがツテなどがない学生が学校に飛び込みでいっても引き受けてくれません。
結局引き受けてくれるのは、出身学校なんですよ。
「うちの出身の子だったら仕方が無い」と引き受けてくれます。
いわゆる母校実習というものです。

ですので教育実習校を学生が独自に探しても非常に難しいです。
事実上母校実習しかありません。
    • good
    • 0

普通、断られることはありませんが・・・何かの間違いでしょう。



もしくは教育実習のための単位を取ってないとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています