アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新規事業開発の練習を行うことになりました。
そこで、悩みを抱える生徒さんの相談室、
心のケアを目的とした事業を展開する予定です。

顧客について調べるためにご質問いたします。
小中高校の教員もしくは校長(過去に教員もしくは校長をご経験の方)へご質問です。

※センシティブな内容も含まれています。
 答えられる範囲で構いません。
-------------------------------------------------------------
①在籍されていた学校は、公立・私立のどちらでしょうか。
 また、役職を教えてください。

②学校経営について、外部委託などする際は、学校のみの判断で可能でしょうか。

③②について、可能な場合どういった範囲まで可能でしょうか。
(例:警備会社などは学校の裁量だが、教育にかかわることは教育委員会の許可が必要などできれば詳しくお願いします)

④②について、不可能な場合可能にするためには何が必要でしょうか。
(例:教育委員会の許可が必要など)

⑤学校でいじめがあった場合などの相談所はありますか。
(外部委託先など)

⑥⑤について、ある場合はその相談所は校内・校外のどちらでしょうか。
-------------------------------------------------------------

1週間以内に締め切らせていただきます。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • できるだけ複数の方からご意見をいただきたいです。
    締め切り時間いっぱいまで、募集しております。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/06/21 14:51

A 回答 (1件)

公立の教員(公開はしてませんがカウンセリング有資格者)ですが



学校経営に関することは校長の采配に寄るところが大きいですが
外部委託となると(市町村の規模にもよりますが)
市町村教育委員会・都道府県教育委員会を通さないと
難しいでしょう。

ちなみにスクールカウンセラーが平成7年より配置されています
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shot …

心の相談ダイヤルなど、こころのケアを謳う事業は
たくさんあります。

また、質問者様は「新規事業の開発」の「練習」とのことですが
心のケアを目的とするなら、
実際動くのは「臨床心理士」などの「カウンセラー有資格者」でないと
話し相手にもならないと思います。
どれくらいの顧客を抱える予定でいるのか分かりませんが、
有資格者をそれだけ雇うのも大変だと思います。

単に「顧客開拓」だけの話なら
直接学校でも教育委員会でも問題ないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また的確なアドバイスもいただき大変助かります。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2023/06/21 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!