アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員というのは、髪をほんの身だしなみ程度に染めることは許されているでしょうか。

たいてい女性はどこの社会人でも髪の毛を真っ黒ではなく身だしなみ程度に明るくしています。そのほうが垢抜けて見え、明るく見えるからです。

教育実習のときは不自然なほど真っ黒にみんなしていたので、どういう状況なのか、分かる方教えて下さい。

A 回答 (7件)

別にかまわないと思います。


教員仲間、皆さん染めていらっしゃいます。
・・そりゃ、さすがに真っ赤とかまっ黄色はいませんが・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか。知らなかったです。
教育実習ではみんな不自然なほど黒かったです。ちょっとでも茶色の人は教育現場をなめているとか言われかえらされたこともありました。そういうことがあったので、どうしよかなーと思っていたんです。お話参考になりました。

お礼日時:2006/03/10 23:24

特に私立の場合は、学校によって全く違うと思います。


下の回答では、割とOKだ、という意見が多いようですが、私の
学校ではほとんど見かけません。私は女性の髪には疎いので、
多少染めてらっしゃる方もいるのかもしれませんが、私の学校
の雰囲気では、はっきりとわかるように染めることは、おそら
く受け入れられないでしょう。
繰り返しますが、学校によって全く違うと思うので、勤務され
る学校に確認したほうがよいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:34

教員という立場で欠かせないこと。


生徒指導を行う場合、その学校に所属する教員すべてがそれに携わります。
ですから教員の容姿や風貌などは、生徒指導にふさわしいものが望まれます。

教員個人の個性や趣味、それと職業としての生徒指導とは、まったく分離されるべきだと思います。
公立学校の場合は、公務員として、「職務」に専念する責務がありますから、教育職としてふさわしい態度で生徒に接するべきです。
なお、私立学校の場合などは経営者や人事権者などが教員の服装や身だしなみについて、例えばスーツ着用、サンダル履き禁止、髭・長髪の規制など規定にすることもあります。

教員として生徒や保護者と接するにふさわしい身だしなみ、ご自分の子弟が「こんな先生に指導してもらいたい」ということを考えてご判断いただければよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/21 21:33

白髪が増えてまばらで汚いより


染めてくれたほうがありがたいです。
が!
ちゃパツに染めてるくせに
生徒に校則指導してくるのは
人としておかしいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ちゃパツに染めてるくせに
生徒に校則指導してくるのは
人としておかしいです。

たばこを吸っている教師が生徒に喫煙を注意するのは人としてどうでしょうか。

補足日時:2006/03/21 21:25
    • good
    • 4

許される、というか結構染めていますよ。

男性も女性も。若い方は、ホストみたいな方も見ます。年配の女教師にも赤く染めている方がいます。その職場の雰囲気でしょうか。背広、スーツを望む管理職もいますし、どって事のない管理職もいます。はででない身だしなみ程度ならいいのですが、眼について染めている方は困りますね。生徒の人気は高くなるでしょうが、教室や学校の雰囲気は浮つきますし、そういった方が、染めるな、スカート丈は、服装は・・・などなど指導していると無性に腹が立ちます。まぁ、最近は若い保護者と変わりない服装の教師が増えてきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>眼について染めている方は困りますね。

そうですね。なんかただ目立ちたくてそめるならレベルが子供と一緒ですよね。。

ご回答ありがとうございました。身近にそんな人がいないので参考になりました。

お礼日時:2006/03/12 14:41

 我が子の通う小学校の先生で、一部がむらさきの先生と一部が赤の先生がいます!担任もされています。


 だから大丈夫だと思いますが・・・

 私立ならある程度の規定はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!
きっと都会のほうなんでしょうね。
むらさきや赤はちょっと私も受け入れがたい。。
ご回答ありがとうございました。ちょっとびっくりです。

お礼日時:2006/03/12 14:39

 許されてもいなければ禁止されてもいません。

実際は若い人を中心に薄く染める人が多いですが誰もとがめません。 
 5年位前までは真っ黒が普通でしたが、NHKのアナや警察官といった「こんな職業まで!」と思える人たちの中にも染める人が出てきましたね。その流れに沿って教員の中でも流れが変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。そうですよね、最近は弁護士まで茶髪にしていますものね。
そもそも茶髪が悪いという根拠がないですものね。教員になっても最低限のおしゃれができると思うと少しほっとしました。

お礼日時:2006/03/10 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!