プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教諭と教師と教員の違いはなんですか?

A 回答 (4件)

「教諭」は教育職員免許法に基づく資格名称です。



「教師」は学校のに限らず、ものを教える人のことをいいます。

「教員」は学校において児童・生徒を教育する立場にある人のことをいいます。

だから、教員は教師の一部であり、教諭は教師・教員の一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

先生は?

お礼日時:2019/10/19 19:50

>>先生は?



字の通りですよ。
先に生まれた人、という意味。だから本来は先輩の事です。

先輩だから物事をよく知っている人、という意味で、敬称で使います。
    • good
    • 1

内容にそれほど違いはありませんが、「教諭」は、小学校・中学校・高校の教員の正式名称です。

「教師」は学校以外でも通用する先生に近い意味。「教員」も職業として呼ばれる言い方で、先生よりは範囲が狭くなります。新聞に記事として出る場合は「教諭」が多いはずです。別に「教職員」という呼び名があり、これは教諭以外の事務職員などを含んでいます。
    • good
    • 1

特に違いはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!