アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアル発達障害の知人について
私は発達障害といわれ、手帳も持ってますとみせてくれたが
前々から疑問に思ってた
その知人2人について
一人目は教育実習にクリアし、
教員採用で選ばれ小学校教諭5年
2人目は、看護の実習にクリアし、
看護師を10年続けていて、
日常生活でも料理ができると
占い師もできると
それのどこが障害者なん???
私も発達と診断されましたが
わたしの主治医は、発達と診断したのは
大学に受かるも、実習でだめになった、
料理ができない
ということといわれまして
私も同じ発達障害なのにその前者2名みたいになれないの????
どうして違いがありすぎる!
謎に思う不思議

A 回答 (2件)

全く不思議ではありません


発達障害にも、いろんな症状がありますし
発達障害があっても知能が高い人、低い人います

だから教諭の仕事はできても
コンビニのバイトや普通の会社ならクビになるかもしれませんし
それを言ったら健常者というくくりでも
みんな同じことをできるわけではないし、同じようにはなれません。

どこに苦手さがあるかで違います
沖田✕華さんも現場ではトラブルや不適合はありましたが
看護師免許はとれてますししばらく働いてもいました
不注意がないタイプで動作性が高い人なら専門職としての看護士が向いてる人もいるでしょう
医師に旧アスペルガーが多いともいますし。
米津玄師もエジソンも発達障害

でもそうなれない人がほとんどよね

自分に出きること、合うこと、自分が活躍できる場所を探してください
教えて!gooばっかりやってると時間もったいないよ
    • good
    • 1

インフルエンザに軽い症状、重い症状があるのはご存知ですか?


それと同じことです。発達障害にも軽度、中度、重度と段階が存在します。その人たちは軽度であなたは中度か重度だった。ただそれだけのことで、何も不思議なことではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!