プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語がおかしいのは発達障害でしょうか...?
私はよく、日本語がおかしいと言われます。
エピソードは色々ありますが、
例えば、バイト先の人に「風邪治ったん?」と言われ、「結構治りました」と言うと少し笑われたりしたこともあります。

また、彼氏に「話したい事があるから今日か明日か明後日、空いてる日あったら教えて」と言われ、「今日が大丈夫やで」と言いました。
それを私の母親に言うと、「そこに「が」が来るのはおかしい。あまり聞いたことない日本語使うよね...」と言われました。

よく言われるので、とても気にしてきました。

日本語がおかしいのは、
発達障害の可能性があったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

本を声を出して読んで行けば、直るのでは無いですか?


てにおは、って結構間違えます。
    • good
    • 5

日本語がおかしい人なぞザラにいる・・。




発達障害?


確かに自閉スペクトラム症などは、独特の言語表現を
することはあるが・・


質問を読む限り、単に国語力がないだけ。
    • good
    • 11

国語をきちんと勉強しなかった、小説など本を読まなかった。


TVなどのドラマを観ることがなかった。
ってことでは?
たとえば、狼に育てられた子供は、まともに人間と会話できないですよね?
そういうのにちょっと近いのかもしれませんね。
    • good
    • 2

癖になってるだけかもしれない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A