アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害を治す装着や設備は存在するんでしょうか?
どうすれば発達障害を治す事は出来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

補聴器使用で視力障害を、眼鏡使用で視力障害を、歩行器義足車いす義手で身体障害を、スマホの機能利用で言語発話障害を、AI装置利用で読む書く計算記憶障害・限局的学習障害を、のようにサポートすることは可能です。


AI補助システムの開発が進めば、知的障害でもずいぶんとサポートされて社会生活から阻害されてしまう状況は改善するでしょう。
ASDのような場合でも、実は他の障害が重くのしかかってASDの症状を生じさせている例が大半なので、AIのサポートやアドバイスを適切に受けられるということになれば、ASDと思われていた障害も消えたり軽くなることは多いでしょう。
    • good
    • 0

発達障害は今の現代医療で治すことは不可能です。



質問者さんは発達障害は治せる障害だと考えていましたか?

残念!それは勘違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/23 16:19

発達障碍の原因はいまだ詳細には解明されていません。

原因がわからないものを「治す」ことはできません。
発達障碍が様々な特性を持つことが知られていますが、多くの場合、それらの特性はそのまま障害(生きつらさを感じる原因)になるわけではありません。それぞれの特性や能力に合った仕事をしたり、適当な方法で必要な特性や能力を伸ばすこともできるからです。発達障碍の特性を「障害」とするかどうかは、本人の能力よりもむしろ環境、周りの理解や協力にかかっていると考えられています。
つまり、現状では、「治す」ことはできませんが、当事者の生活の質を向上したり改善したりする、本人の負担を減らすことはできます。ただし、障碍の様子が千差万別ですので、誰にでも使えるような装着(装具?)や設備は存在しないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A