プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップル 外国語 中国語

彼氏といる時に突然中国語を話したらびっくりさせてしまうでしょうか?

社会人2年目の女です。彼も私も純日本人です。
現在付き合って1ヶ月の彼氏がいます。
私は大学生の時、中国へ留学しており日常会話程度の中国語が話せます。
今はふいに中国語が出ることは無くなりましたが、日本語で言葉を発する前に中国語で文が出てきてしまい、それを日本語に言い換えて話す事が今でもよくあります。
日本語で話してても、これ中国語で言った方が早いのになあ…などと思いながら日本語を話しています。
しかし彼は日本語しか話せません。
私が中国に留学しており、中国語を話せる事は知っています。が、彼に対して中国語で話した事はまだありません。
彼といる時に突然中国語を話したら驚かせてしまうでしょうか…?
嫌な気持ちになりますか?
またマナーが悪い人などがいるとぼそっと言ってしまうタイプなのですが、そのような人たちを中国語でディスったり(中国人以外は聞き取れない)していたら、印象悪いですか…?

客観的に見た意見が欲しいです!
読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (2件)

>彼といる時に突然中国語を話したら驚かせてしまうでしょうか…?

>嫌な気持ちになりますか?

「変な人だなぁ、そんなに中国に心身を捧げたいのかなぁ」と思います。

>またマナーが悪い人などがいるとぼそっと言ってしまうタイプなのですが、そのような人たちを中国語でディスったり(中国人以外は聞き取れない)していたら、印象悪いですか…?

意外と分かる人は市井に沢山いますよ。私も日本に来たタイ人やマレー人の現地語でのディスりは理解できます。逆も真なので、バンコクやらKLで「どーせ日本語だから分かりゃしないだろう」は危険です。
また、完全に意味は分からないにせよ、韓国語でのディスりも分かります。
    • 0

今度中国行こ〜みたいなこと言って本場の中国で話した方が凄い感出ると思います

• 0