アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
中国TVドラマの「康煕王朝」や「庸正王朝」の中で、家来が、皇帝に対して余計なことを言ったりすると、皇帝が「ファンス!」(日本語字幕は「無礼者!」)と言うのですが、これはどういう漢字を書くのでしょうか?

A 回答 (2件)

香港出身の留学生です。


発音から見ると、おそらくそういう漢字は「放肆!」だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
辞書を調べて確認しました。

お礼日時:2006/03/27 12:45

中日辞典で調べました(^^)「放肆!」だと思います。


「放肆」…(fang1si1) ほしいままにふるまう、気ままである、
           無礼な言行をする、わがままである

例:放肆的行為(無礼なふるまい)
  胆敢如此放肆!(こんな無礼なことをするとは!)

類義語で「放縦」(fang1zong1)という単語もありました。

※ちなみに単語の後のアルファベットはピンインと声調です。
 1は1声、2は2声という風に見てください(^v^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ドラマの中で、たまに、出てくる言葉なので、ずっと気になっていました。

お礼日時:2006/03/27 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!