プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の学校では、主に、英語を第一外国語として習います。 私の住んでいる国(ヨーロッパ在住です)も英語が第一外国語(第二外国語としてフランス語やドイツ語もありますが)として教えられています。

先日、子供達が、「オーストラリアでは学校で中国語を第一外国語として習っている」と教わってきたのですが、私の記憶では(大分昔の記憶ではありますが)「オーストラリアへの日本企業の進出に伴い、オーストラリアでは、日本語が第一外国語として学ばれている」というような記事を読んだことがあるのです。
実際のところ、どうなのでしょう? 日本語から中国語に変わったのでしょうか? それとも、日本語(漢字)を中国語と間違えただけなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

オーストラリアの初等中等教育における外国語教育は、LOTE(Languages Other

Than English)というプログラムのもと、日本語や中国語を含む8ないし9言語の
うちから、学校単位で第一外国語を決めて教えています。オーストラリア全土で
みると日本語はLOTE中で最も学習者の多い言語とされています。Misjeさんがご
覧になった記事は、こういった事情を反映したものでしょう。

しかし、実際に生徒たちが何語を学んでいるかは、学校の方針によりますので、
おそらくその子供たちの学校では中国語を教えているのでしょう。

"オーストラリア LOTE"でGoogleするといろいろと参考になる記事が見つかります。

参考URL:http://www.f.waseda.jp/miyazaki/ogqanda2.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだったんですか・・・面白いシステムですネ。 詳しい情報をどうもありがとうございます! サイトも見てみますね!

かなり昔はイギリスの伝統に倣ってフランス語が主流でしたが、しばらく前から日本語が最も多く学ばれているようです。

それと、インドネシア語も広く学ばれているようです。
    • 1
この回答へのお礼

インドネシアも近いですものね。ご回答ありがとうございました!

わたしが知る限りでは

・外国語は選択制
・人気があるのはフランス語、スペイン語
・日本語、中国語を第一外国語として選ぶ生徒もいる

といったとこです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 
オーストラリアも、他の英語圏の国と同じ感じなのですね・・・
「日本語が第一外国語」という記事は、大げさに書かれていただけだったのかしら・・・