アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華料理「珉珉」という店名の珉珉って意味何だか知ってますか?
身近にいる中国人に「みんみんって言う中国語はあるの?」と聞いたら「無い」と言われました。

A 回答 (3件)

珉珉は各地にもありますが、元を辿れば焼き餃子を生み出したと言われる、


渋谷の珉珉羊肉館だそうで(すでに閉店しています)。
(そこから暖簾分けしたり、流行りの店にあやかって店名にしたり)

で、その由来は、
「渋谷の「珉珉」の高橋通博氏の中国人妻・陸温珉さんの名前から一字とって屋号とした」
ということでした。

同じ字を重ねるのは、中国で愛称をつける時の方法です。
(パンダの名前を思い浮かべてもらえば分かるかと。)
日本語的に言えば「珉ちゃん」という感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました!
ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2022/12/06 18:31

餃子の珉珉なら蝉の鳴き声珉珉のせみ餃子は有名です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

餃子の珉珉はせみ餃子があるのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/06 18:30

最後の方に書いてある。



https://www.minminhonten.com/point
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/06 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!