アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語版のMS Officeで日本語入力ができなくなってしまいました。
中国語版のWinXPを使用しています。(中国で修理に出したら中国語版になってしまった)
日本語の入力が不調だったので「地域と言語」にあたる設定(表記は中国語になります)から「日本語」(言語)と「日本」(地域)を選択しましたら、ブラウザの日本語入力環境は改善したのですが、MS Officeの日本語入力ができなくなってしまいました。

言語バーは出ています。JPを選択してもIMEのアイコンが表示されません。
中国語は入力できます。

どうしたらよいのでしょうか?(泣)

「中国語版のMS Officeで日本語入力」の質問画像

A 回答 (3件)

表示の切り替えは日本語windowsで言うと「地域と言語のオプション」の「詳細設定」タブの「Unicodeでないプログラム言語」を切り替える必要があります。

「地域オプション」の「標準と形式」や「場所」を切り替えることは日本語文字コードを正しく表示できるかどうかという問題とは関係がありません。

入力の切り替えのためには、言語バー上で右クリックしてプロパティを開き、日本語の中にMicrosoft IME Standardがあるかどうか確認し、無ければこれを追加します。これで言語バーのキーボードの漫画をクリックしてMicrosoft IME Standardを選択できるかどうか試してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細にご説明いただきありがとうございました。

Office のバージョンが書かれていないようですが……。

>ブラウザの日本語入力環境は改善したのですが
改善した?問題ないという意味なのか分かりませんが、一般論でいうなら、Office は、メニューからOffice ツールから、Office の言語設定で、
[使用する言語]に、日本語が含まれていることと、
[Microsoft Office アプリケージョンの規定動作を提議する言語を選択]で、日本語を選ばないと、Office は、トラブルが発生します。OS側の設定とは、まったく別問題です。

以下のリンク先の
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179 …

・語設定ツールを使用して言語設定を変更するには
をお読みください。

この回答への補足

失礼いたしました。

>Office のバージョンが書かれていないようですが……。

2003でした。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと難しくて対応できませんでした。(泣)

> 表示の切り替えは日本語windowsで言うと

> 「地域と言語のオプション」の「詳細設定」
> タブの「Unicodeでないプログラム言語」を
> 切り替える必要があります。

と書きましたがこれはwindows中文上で文字化けする(Unicodeでない)日本語アプリを動かす必要がある場合です。中国語版MS OfficeはUnicode対応ですから何もしなくとも日本語と中国語を問題なく混在することが出来ます。これを変更するとOutlookExpressのフォルダ名が文字化けして受信したメールが行方不明になったり、他の中国語アプリの文字化けの原因になるので、変更はどうしても必要なときだけに留め、変更中は目的以外のアプリを動かさないように注意した方が無難です。つまり、中国語版MS Officeで日本語を使うためには「地域と言語」はすべて中国語、中国のままの設定で、変更はキーボードのプロパティだけでよいハズです。
    • 0