アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で質問させてください。
現在win7・Office2007を使っています
Excelで日本語と中国語が混在するファイルを作って、これを「CSV形式」に変換すると、いつも中国語が文字化けになってしまいます。
詳しい方は、ぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Excelで吐くcsvファイルは文字コードがShift_JISに固定されています。

なのでcsvファイルを使う以上日本語以外の文字は使用できません。
読み込みが多少不便になりますが、「Unicodeテキスト」形式を使うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教示、ありがとうございます。中国語を使いたいときは、中国語版のOfficeを使うしかないですね。ありがとうございました!

日本語版のMS Officeでしたら、csvで保存するときに文字コードが

問答無用でshift_JIS扱いされてしまいます。csvで保存せずユニ
コードテキストで保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教示、ありがとうございます。中国語を使いたいときは、中国語版のOfficeを使うしかないですね。ありがとうございました!

「CSVファイル」に直接中国語を入力するとき の 文字コード体系と

いったん保存して、再び開くとき の 文字コード体系 は、

それぞれ 何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。中国語版Officeで試すことにしました。

> いつも中国語が文字化けになってしまいます。

これは、どのようにして確認されていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
「CSVファイル」に直接中国語を入力するときは、まったく問題ないですが、
いったん保存して、再び開くと、必ず文字化けになってしまします。
どうすれば、良いのでしょうか。

• 0