プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人だけでなく、これからの未来の世界で、学ぶべき外国語が有るとすれば、英語と中国語だと思う。

しかし、この2つの言葉は、発音が難しい。日本語だと外国人がカタカナの日本語を話せば、たいてい通じるが、カタカナで英語や中国語を話しても通じない。

今更、言ってもしょうがないのだが、私は、もし、歴史を変える事ができるならば、日本人が世界を支配して、日本語を世界語にして置けば、世界の人々は、世界語(日本語)を覚え発音すれば良いので、少なくとも発音だけなら、ずいぶんと楽だっただろうと思う。

私と同じような事を考える人が居て、そういう人は、覚えやすく、発音もしやすい、新しい言語(人工言語)を考え、作っている。例えばエスペラント語だが、最近では、エスペラント語よりも、さらに簡単な言語も有るらしい。

そもそもが、英語と中国語の2つの言語を覚えるのは面倒だ。どれか、最も優れた人工言語を、一つ覚えたら良い事にしたらどうか?

A 回答 (1件)

言語は文化であり思想です。


例えば日本語では細かな違いを様々なことばで表現しますが、外国語にはなかなかそのような文化はありません。
また、日本語の男子、中国語の男子、英語のmanは全て似た意味ですが、微妙に意味や使い方が異なります。
世界言語に統一してしまうとその様な地域の文化や独自性を骨抜きにしてしまう怖れがあります。
言語は単なる意思疎通のための道具ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語や、他の国の言葉を廃止せよとは言ってないです。

お礼日時:2022/05/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!