アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教員10年目です。
教員の人間関係がとにかく苦手です。職員室では人がいようと小さな声でひそひそ話、放課後になればどこかの教室で噂大会です。
内容は主に職員の悪口です。

その学校に異動したてで周りの反感をかうようなことやミスをすれば、何年目の教員でもその職場で、言われ続けます。年度が変わって新しい人が入ってきたら、ターゲットになった人の失敗や悪口を去年の分まで遡っていうほどです。

内容はよくよく聞けば誰でも起こりうるミスからはじまり、その人の服装からしゃべりかたまでケチをつけます。
あげく、他校の体格のいい女性教諭を何も関わりがないのにゴリラ呼ばわりしている時は驚きました。

新任ですら、今年の新任は出来がいいとか悪いとか。新任にこちらは教える立場だと思うのですが、、

嫌われると、自分がしきった入学式や卒業式の反省用紙にこれでもかと揚げ足をとるようなことを書きつらねたりします。
飲み会でも噂や悪口しか聞かないので、あまりに気分が悪くなりいっていません。

ベテラン教員に嫌われるとすぐ管理職に報告され、立場も悪くなります。
管理職まで職員と一緒に職員の悪口を言い続ける人もいました。

私は1校目で嫌われたので、2校目ではかなり立ち回りに気をつけ、なんとかまあまあの位置を保ってますが、いつどこでなにをいわれているのか、場合によっては異動先まで噂が回ることもあります。

夏休みなどに入れば皆ストレスから解放されるのかそのようなことはなくなります。
教員は、評価基準があまりはっきりしていないから?こうなってしまうんでしょうか。。

しかし、私の友人にきくと、銀行では一日中みなと一緒だからネチネチいう人から逃げられないといいます。建築の職場で働いてる友人も似たようなことをいっていました。

そう考えたら私が嫌な思いをするのはこどもが帰ったあとの15時から20時かと思うとまだマシかとも思います。
しかし、今日たまたまネットでみつけた教員のいじめのコラムがあまりにもそのまますぎて、また異動しようがおなじことで悩み続けるんだろうなと思うと気が重いです。
今までこども、保護者とは仲良くやって頂きましたが、教員の陰湿さが本当に嫌です。10年たって教員全体に指示しなければいけないことも増えましたし、その度にストレスです。

やめて違う仕事にいっても同じでしょうか?どの職種もこうですか?

A 回答 (3件)

小学2年~4年の担任(男性)が校長先生になっていたことを思い出しました。

まあ、子供目線ですけれど、とてもいい先生でした(父兄の評価も良かった?)。教育者という情熱みたいなものが感じられました。時代も違いますが、現在のような陰湿な職場環境ではなかっただろうとは思います。

で、あなたは10年目、
>今まで働いた2つの学校どちらもそのような状態でした・・教員は一般社会に比べ閉鎖的とも言われていますけれど、厚遇されている点(収入・共済年金等)は、否定できませんよね。その厚遇をメリットと捉え、およそ30年我慢しながら待てますか? 
それとも陰湿な環境にストレスを感じつつ、そのデメリットに打ち勝つほど教育者としての情熱を注げますか?
失礼ながら、新人の頃の情熱はどこへやら、単なる職業に過ぎないから、このようなサイトで愚痴のような質問をしてしまう、自身の弱い部分が出てしまうのだと思います。
もう一度、自分自身を見つめてみましょう。将来、校長まではともかく、厚遇の恩恵を得るという選択をするなら、職場環境は割り切って、精神的に強くならなければなりません。

一方、現代教育現場は陰湿で閉鎖的、同僚の脱落を密かに企て、己の出世しか考えない、およそ教育の理念など誰も考えてない(例えばいじめ問題など、都合の悪いことは隠ぺいする体質)、・・このような職場(職業)は自分の正義感には合わない(合わせられない)とお考えですか? 確かに辞める方は多いと聞きます。

ただ、ご質問からは、環境に辟易している様子が伺えます。もっとご自身を活かせる仕事はいくらでもある、ということは言えるでしょう。地方自治体によっては、農業・漁業・林業など独立を目指す方を支援していたり、政府の地方創生支援事業、海外青年協力隊、その他いろいろなチャンスは、30代前半のあなたに可能性は無限にあるとも言えますね。

どちらにしても、あなた自身がどう思うか、ではないでしょうか。決めるのはご自身です。ちなみに人間関係で悩むというのは、どんな職業・職場でも多かれ少なかれ、どこにでもあります。ご自身の人生、大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれません。本当に仕事を通して実現したいことがあれば、職場環境にびくびくしないものかもしれません。
ただ、公立ですと皆目標とするところが少しずつ違うので、何を目指すべきか、どうすべきか、自分は本当にこれでいいのか、が、周りの雑音で自信を失っているのかもしれません。難しいところですが、、
地方自治体としての活動もみてみたいと思います。色々と例を書いて下さりありがとうございます。
そうですね、厚遇には感謝して精神的に強くなければならないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 03:55

看護師、女工、スーパーのパート社員、と、どこを取っても、お局と取り巻きで、噂が鼻につく職場です。

我慢できなければ、一人で生活する山や海へ逃げるしかないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、どこにいってもそうであるならしょうがないのですね。

お礼日時:2017/07/23 03:48

少なからず他でもあるとおもいますが、そちらの学校は腐っていそうですね…


そういった中で学んでいる生徒もかわいそう…
鬱になって働けない体になったら元も子もないですので
ちょっと考えられても良いかもしれませんね…

昔だったら俺がその体質を変えてやる!そんな熱血教師もいたと思いますが
今の時代熱血は陰湿な攻撃でもろくも毒に犯される時代だと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで働いた2つの学校どちらもそのような状態でした。もちろんまともな教員もいるんですが、1、2割程度しかいません。
そうですね。熱血な先生二人いましたが、二人とも物凄い叩かれぶりでしたね。

お礼日時:2017/07/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています