プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞めた職場ではありますが、今後のために。

辞めた職場の後輩に、嫌われたんです。
その理由が、以下内容 ではないかもしれないけれど、それくらいしか思い浮かばなくて…。

以下、自分が思う理由です。
その職場は、どこの部署もろくな説明もなく、それでいて出来ないと容赦なく責められ、仕事を覚えるまでは、本当につらい職場だったんです。

有期雇用で2ヶ月後に辞める時、その後輩(異性)が入社されて、私はその後輩の指導役になったんです。

私と同じ苦労はさせたくない一心で、つきっきりで教えて、当時はそんな私のことを慕ってくれていました。

でも…

軽い説明だけされて、あとは一人で任される職場で、つきっきりで常に2人でいた姿は、相当不自然に映っただろうと、今になって思うのです。
トップからも「熱心に教えてるそうだね」と意味深に言われたほど…

また、私自身、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、いつしか正社員さんvs有期雇用の非正規 の構図が出来てしまい、後輩は、正社員さんとほとんどコミュニケーションを取らないまま時間が過ぎてしまったんです。

また、私がそういう教え方をしたため、現場の厳しさを知らないまま、私の退職日を迎えてしまった…

私が居なくなった後、あらぬ噂を立てられたり、厳しい現場に戸惑ったり、敵対的な存在の正社員さんに苦労したのであろう…

その後、現場からまた戻ってきて欲しいと頼まれ、3ヶ月後に戻った時。
後輩は、人が変わったように冷たくなり、よそよそしくなり、あからさまに私を避けるようになっていたんです…

ああ、嫌われたんだ…とすぐに分かりました。
復職した私への指導を後輩が任されていましたが、現場と同様、ろくに教えない放置形式でされることに。

その後、私はすぐに退職に…
後輩に個人的に挨拶もしましたが、やはり最後まで冷たい態度のままで、それが本当にショックで…。

私はどうしたらよかったのか。
・周りに合わせて、私もろくに指導をしない形式で、一人にして放置すべきだったのか
・つきっきりで教えるべきではなかったのか
社員さんとのコミュニケーションは、取る努力をすべきだったとは思っています。
後輩はその後、立派に正社員さんともきちんとコミュニケーションを取っていましたから。

相当苦労したんだろうな…と思えば、私は後輩にその程度のものしか提供できなかった以上、嫌われても仕方がないのか。

どう思いますか?
気付いた点等、色々教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。

自分がわかっているのに、何度も聞く必要はありません。
大抵の人は、あなたがわからないことを教えてもらった時に褒めればいい気持ちになります。自分が知っていても、向こうから教えてもらった時には、ありがとうございます。です。
感謝の気持ちです。
    • 0

文面だけで判断するとあまり良い会社では無さそうですし、

あなたが指導した後輩も、感謝よりも冷たい態度を選択する様な人だっただけだと思います。
この事は気にせずに、次の勤務先では次の勤務先にあった努力をすれば、それで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>次の勤務先では次の勤務先にあった努力

私に足りなかったのは、こういった考え方だったのかな…と思えてきました。
次の職場に行くときは、肝に命じようと思いを強く致しました。
気付かせて下さり、本当にありがとうございました。

あなたは何も悪くない。

悪いのは、その会社の体制だ。

教えないでもやれっていうのは、ブラック企業によくあること。今は大手でもそうですけど、業務に追われ、1から教えるような余力が会社やメンバーにないのです。それで働けないんだったら、やめればって感じで上司も思ってると思います。

私も、部下には丁寧親切に教えるタイプなのでお気持ちはよくわかります。

ただ、丁寧親切に指導しても、考え方が甘ちゃんでさっさと辞める人もいるし、

きちんと指導されなくても、そこまで頑張って追いついてくるような人もいます。ただ、それは少数派で、職場によっては10人に1人なんてこともあります。

どうしたら良かったか?そこに答えはありません。
本人に、やる気と粘り強さ、対人関係が悪くても平気でいられる精神があれば、続く人もいるという事実があるだけ。

あなたのように、何でも自分の責任と思うと、世の中はすごく生きづらくなります。

手助けしてみたけど、駄目だった人がいただけ。
人によって、事情や環境は異なります。

自分が親身になりすぎたところで、辞めるのは防げるかもしれないけど、きっとその人は(出来ないタイプなら)自分に依存して頑張るだけですよ。それってなんの意味があるのでしょう。

あなたが何もかも手配して、相手をいやすくさせてあげる必要はない。そうしても、結局相手はどこかに不満を抱いてやめるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

辞めたのは、私なんです。
戻ってきて!と懇願されるも、いざ戻ったら、相変わらずの放ったらかし。
3ヶ月間のブランクもあり、色々変わったことも知りたかったのですが、そんな説明もなく、初日から一人放置で任されて。

覚えているかどうかすら不安な中、変わっていた内容のことで、3日目に容赦ない叱責。
一気に怖くなってしまって。
それでも、私の指導役の後輩は知らん顔。

部署変更を申し出るも、どこに行っても、数分の説明で「じゃあやってね」で放置。
分からないことだらけで一人でやらされ、またきつく叱られる。
もうこんな職場嫌だ、と1週間で退職しました。

一週間で退職なんて、自分で決めたこととはいえ、もうショックで…。
自分は、ここまで堕ちた人間になったのか、と…。
でも、もうあんな扱いが嫌だのも事実。
「戻りません!」も通じず、管理職複数人に取り囲まれ、30分近く押し問答になるとか、渋々戻ったら案の定以上の酷い扱いとか、もう何もかもが嫌になってしまって…

忘れるしかないですかね…
今は、記憶が鮮明すぎて、本当につらくて。

簡単な理由です。

あなたの後輩は、あなたが会社の上司から任命されて自分を指導していると最初から思っていたということです。

後輩は、会社では上司や上司から任命された人が指導するのが当然だと考えた。でもあなたは、後輩に在職中に十分に指導することができなかった無能な先輩と思われてしまったということです。

私は思います。
最初から、その会社には指導するとかしないの規則はなかった。
前任は後輩に上手く教えられない時は自分が無能だと思われるので教えないことにして辞めてしまった。他の人も自分が無能だと思われたくないので関わらないようにしていた。
あなたは自分が苦労して覚えたので、自分しか理解できない新しい会社のルールを作ってしまった。

それは、後輩にとっては、あなたの仕事だと思われていたということです。
他の社員には、あなたが仕事ができるのを自慢しているだけに観えていた。
だから、後輩は仕事でないことはしないし、スキルの自慢もしないということです。後輩は高いスキルのあなたに教えることはありません。

そんなに落ち込まなくても良いと思います。
社員は、会社が利益追求団体であるという共通の目的で繋がっています。
だから、誰もが自分の利益にならない事には関わらない。
あなたが実力があるのなら、自分の利益になることに使えば会社の利益も上がります。他人に横取りされないようにすればいいだけですから。

人はズルいです。自分より能力がないと思うと、途端に威張りだしますから。何も知らない振りをして上手く聞き出さないと誰も教えてくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規則が決まっていないまま、皆が皆違う認識でいて、各々が勝手に解釈して、それが噛み合わず、すれ違ってしまった。
そんな感じなんですかね…。
たしかに、業務上ですら、決まったルールがないものが多く、皆言うことが違い、戸惑うことが多々あるような職場でしたので、指導ひとつ取ってもそうだったのかもしれないですね…。
そんな雰囲気を正確に読み取って、それに合わせて動くべきだったんですよね、きっと…。

最後に、
>自分より能力がないと思うと、途端に威張りだします

これは、今回痛いほど分かりました。

>何も知らない振りをして上手く聞き出さないと誰も教えてくれませんよ

これは…分からない振りをする=能力がない と思われませんか?
というのも、個人的には、能力がある態度をしているつもりは全く無かったんです。
一度教えてもらったことは、ある程度覚えていないといけない、そういう思いで、必死に覚えようとしているだけ(必死にならないと覚えられない=無能)だったんです。

必死になることで、無能扱いされることもありますが、分からない振りをして、何度も似たようなことを聞いては、それこそ無能なレッテルを貼られ、今まで以上に酷い扱いを受けることに繋がりませんか?
それが怖いため、努力だけはしている、そんな感じなのですが、そこは下手に出て聞いてしまえばいいんですかね…

嫌われたとは限らないのと、嫌われたとして、その原因がそれであるのか?って点がはっきりしないので、

そんな事は気にしないでいいんじゃないかと思います。
それにその後輩と今後あなたが出会っていく人は別人なので、
またそうなるとも限らないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私、物心ついてから、人に嫌われてばかりなんです…。
そんな私が、生まれて初めて「人に好いてもらえた」と感じたその方だったのですが、そんな希望は脆くもくずれ、1000%完璧なまでに嫌われるとは思いもせず。。。

何がいけないのかな(涙)と、もう絶望的な気持ちになってしまって。
自分で気付けない以上、仕方がないのかな。