プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日辞めた職場で出会った後輩の話です。

その後輩とは入社時期も近く、同じ有期雇用の非正規という立場もあり、私がつきっきりで教え、当時、こちらが戸惑ってしまうほど慕ってくれていたんです。
でも…

数ヶ月が経ち、態度は豹変。
あからさまに私を避け、冷たい態度をとり続け、言動もとても冷たいものになっていたんです。

私は、その後退職。
その際、後輩にも個人的に挨拶をしましたが、とても冷めた態度でした。

その後輩が、その職場をもうすぐ退職するんです。
退職する時、私にはもう挨拶などないと考えるのが、普通でしょうか。
そう思うと、本当に寂しくてつらくて。

最後くらい、普通に「お世話になりました」と声が掛かったら、と思いつつ、辞めた職員になんて、普通は挨拶なんてしないか…

同じ今月中の退職なんです。
嫌いになったであろう先輩に、敢えて挨拶なんて…
無いと思った方がいいですかね(涙)。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 私も、まだ退職したばかりで(1週間前)、後輩は、来週退職予定です。

A 回答 (1件)

??

質問者様はすでに退職しているのですよね?
普通、質問者様が退職するときが最後の挨拶です。
長年勤めた会社の定年退職じゃあるまいし、すでにいない相手にわざわざ退職の挨拶はしませんよ。

ちなみに後輩の態度が変わった理由ですけど、質問者様のこの依存気味な感じが原因だったんじゃないでしょうか。
申し訳ないけど、後輩さんが距離を取りたくなった気持ちがわかる気がしますよ。
    • 3
この回答へのお礼

一旦、手術が理由で、現場を離れたんです。
それまでは「本当に寂しいです」とまで言うほど、私にべったりだったんです。

で、回復して戻ったら…
はい??という態度になっていて、唖然としてしまって。
接しているのも2ヶ月間だけ(ほぼ手術までの間)なので、依存もクソもないんです(苦笑)。

申し訳ないですね(苦笑)
あなたのご期待に応えられるような(クソな)人格ぢゃなくて(苦笑)。